初めまして。
今自分がもしかしたら不安障害なのかと思い、心療内科に通おうか迷っています。

元々あがり症で他人の目を気にしてしまうので人前で何か物事をするのがとても苦手でした。
汗が突然出てきたり、動機が激しくなったり、落ち着かなくなり、そのため早口で話してしまうため何度も言葉を噛んでしまったりしてしまいます。
他には電車や夜行バスに乗ったり、高い所が苦手で少しでも早いスピードで走っていたりすると「死ぬのではないか」といつも頭の中をよぎります。

その中でも心療内科に通おうか考える原因になったのが、人目を気にして内科や整形外科なのどに行くのすら留まるようになったからです。
40度の熱が3ヶ月続いたときも、その時ちょうど新卒で会社がブラックだったのでストレスだろうと思って毎日解熱剤を飲んで出勤していました。
ですが友達と電話で会社の話をしていると突然涙が出てきて過呼吸になってしまい、結局家で倒れて救急車で運ばれて病気が発覚しました。

あとは突き指だと思って、こんな理由で整形外科に行くのはおかしいと思い、湿布を貼って1ヶ月過ごしていたら結局靭帯が切れていました。

どうしても、こんな理由で病院に行ったらお医者さんに笑われる、という風に考えてしまって行けません。
ましてや風邪ひいたなんて理由で絶対に行けません。

ですがこれは私が極端にマイナスに考えているだけなのか、不安障害に値するのかが分かりません。
友達にも何人かに相談したのですが、行った方がいいと言う方と、極端すぎるだけだと言う方がいました。

もし不安障害の可能性があるなら今後また自分が我慢して病気で倒れるなど迷惑もかけたくないのでしっかり治していきたいのですが、やはりもしこれで心療内科にかかって「そんな理由で来たの?」と言われたら…と思うとどうしても踏み出せません。

よろしければご回答頂きたいです。
長文失礼致しました。