45歳、女性。結婚して小学生の男の子がいます。
最初に症状が出たのは6年前です。その日は一日中バタバタしていて晩ご飯の準備も終わり食べようとした途端に座って居られないくらいの目眩に襲われて。その後、手足の震え、息苦しさ、恐怖に襲われて夜間救急に駆け込んで過呼吸との診断を受けました。それからしばらくは何も症状が出る事無く過ごしていたのですが。ある日から起き上がる事も出来ない目眩がずっと続き。トイレに行くのも目眩で吐き気もあり寝たきりの大変な日々が続きました。病院も内科、脳神経外科、耳鼻科など色々行って最終的に心療内科で不安障害と診断されてデパスとアルプラゾラムを処方され時間はかかりましたが薬を服用していれば日常生活に何の問題もなく過ごせる日々が続いていました。
それが2年半前にまた過呼吸が起きてしまい、この時は前回よりも酷くて。この日をさかいに一切の外出が出来なくなってしまいました。パニック障害だと思います。家に居ても不安で。いつまた過呼吸になってしまうんだろう。
ずっと治らないんじゃないか。
本当に不安で不安で。本当にツラくて。泣いてばかりいました。その中でもある時から少しずつ近所のスーパーまで行ってみるなどの行動療法などで時間はかかりましたが改善していって。
未だに電車は各駅じゃないと怖いし遠出は緊張するから行かない。コロナ禍で助かっていました。
そんな中でも週3日の短時間のアルバイトができるまでになりました。
もちろんずっと薬は飲んでいたし緊張めしていたのですが薬を飲んでいても普通の生活が出来ていたのが幸せでした。
でもアルバイトを始めて8ヶ月ほど経った時にレジのアルバイトだったのですがお客さんの接客中に吃ってしまう事が増え不安がどんどんと強くなってしまって。喋る事が怖くなってしまい。最終的にはお客さんが来た時に言葉が出なくなってしまいました。不安が強くなって薬の量も増えてしまって。でも不安で寝れなくなってしまったり吐き気が出てしまって。精神的にもう働くのは無理になってしまってアルバイトを辞めました。それからしばらくは薬を多く飲んでいたのを元に戻す為に少しずつ減らして元の量まで戻していきました。やはりなかなか薬の量を減らすのは体調的にはしんどかったです。でもなんとか元の薬の量まで戻せて。
家計でお金が必要というのもあり新しい働き先を見つけなければならず。
9月末くらいから探していました。
その頃から働かなければと心がソワソワ、ざわざわしていた感じです。決して働きたい訳ではないのですが。
周りが普通に働いているのだから私も働かなければと思っている感じで。
働いていない私はダメなんだと思っていました。
そして1週間前に新しい仕事場に採用されました。
条件も良く自分に合っているんじゃないかと思っています。
なのに採用が決まってから体調が良くありません。
一日中、緊張している感じです。
緊張の為ドキドキして気持ち悪くなってしまいます。
夜もなかなか寝付けず。寝ても夜中に目が覚めてしまったり。早くに目が覚めてしまっています。
仕事は12月からなので今は働いてないし、のんびりと過ごせば良いのだと頭ではわかっているし。そんな先の事を心配したって仕方ないっていうのもわかっています。
12月からの仕事を今から考えたくもないのですが。考えてるつもりはないのに。ドキドキして一日中緊張しています。なのですごく体調が悪いし、そんな自分が嫌でたまりません。
私はただ普通に過ごしていたいだけなのに。
リラックスする音楽を聞いたり散歩したり。気分転換をしていても散歩中に気分が急に悪くなってしまったりで。本当に自分が嫌でたまりません。