初めまして。こんにちは。

私は、10年ほどアパレル業に携わり接客をしてきました。

昔から人見知りなのは理解していますが、もうずっと学生の時から人目が気になります。

男女問わずです。

何か文句を言われているのではないだろうか、絶対私のことだ。と思ってしまいます。

学生の時は、友達も多かったし、クラブでキャプテンもしていました。

だけど、高校に上がるとやっぱりひどくなり、いかにも文句を言ってきそうなメンバーの前を通るだけでも、あ、絶対今自分笑われた。と思って毎日過ごしにくかったのを覚えています。

社会に出て、視線恐怖症では無いかと思い始めたり、普通に過ごせる人はどんなに楽だろう。とまで思います。

基本的に、外見が派手で、やんちゃそうで強い目の人達は苦手です。

電車でも、社会に出ても、そうゆう外見、物の言い方をする方がいると恐くなります。

気に入られたい自分と、話しかけて無視されないか気にして話しかけれない自分といるので毎日人間に疲れます。

今は、ななめ前のブランドの店長が恐いです。
普通に話してくれる時もありますが、先日みんなで送別会の際に、色々な人の陰口を言っているのを目の当たりにし、接するのが嫌になったのだと思います。

態度に出したらダメだと思えば思うほど、また私のことを話していないか、態度が変だった、絶対悪口言われてる。と病気が出てきてしまいます。視線が気になり、普段の自分では無くなります。視線を気にならなくなる為にも、自分から話しかけていけば済むことなのに、出来ません。態度がおかしかったらどうしよう、そっけなくされたら傷つく、と思ってしまいなかなか行動に移せません。

もう1人、違うブランドの店長も苦手です。
その店長と仲が良い方なのですが、挨拶をしないのと年下なのもあり、かなりツーンとした印象を受けます。恐いと感じてしまいます。

私のことを言っている。もう嫌だ。と、自己嫌悪で本当に潰されそうになっていた時もありました。

あまり話さない、その苦手な特定の方と出勤が一緒の日はやはりつらく、違うブランドといえど視線が気になり毎日つらいです。

昔よく、年上のヤンキーから目をつけられていたり、態度があまり良くないからと先輩に怒られたりしていました。

喜怒哀楽が激しくないので、勘違いされる時は多いなと社会人になり感じ始めました。

そうゆうことも、注意として言われました。あなたは損をする人間だからと。

だから人一倍、喜怒哀楽を激しく表現した方が良いと。

そうした時もありましたが、合わなくて毎日胃が痛かったのを覚えています。

視線恐怖症として、精神科へ行けば楽にもなるのでしょうか。

海外にでも行けば、性格がオープンになり変わるかとも考えていますが留学は考えていません。

この視線だけ、気にならなくなれば生活は本当に豊かになるのにとずっと思っています。

長々と、失礼致しました。