こんにちは。
私は専門学校で動物看護師を学んでいる学生です。
普通ならば春休みの間に動物病院の方で研修を受けて内定を貰えるように頑張るはずなのですが、自分には看護師と言う仕事があまり向いているようには思えず、他のところに就職しようと研修には行きませんでした。
高校の頃は動物が大好きで、就職も自分なら問題なく出来るだろうと思っていたのに、いざ今年就活生となると出来そうにありません。趣味や興味は人よりある方だと思い、それをいかせる仕事がないかと探したのですがなかなか見つかりませんでした。

趣味は家庭菜園や水彩画、掃除、読書、ちょっとした厚紙での工作などです。興味だと神社仏閣から釣りから、BL好きな友達の話など、割と偏見なくなんでも見てみる方だと思っています。

せっかく動物看護師として学んだ事を有利に使おうとペット用品開発の仕事を探しているのですが、やはり新卒は取ってもらえない感じでした。

正直、私は社会不適合だと思います。文面上なら何とか話せるものの対人ではうろたえてしまったり。求人を見ても私にも出来ると思えるものはありません。バイトも友達のようにはできないのではないか、迷惑になるのではないかと踏み出せずにいます。それでも就職しないと親に迷惑をかけるし、なにか小言的なものを言われそうで怖く思います。

でも、行きたい会社がないとか、仕事が見つからない、動物看護師には向いてないなんて言うと「甘えてる」「社会は厳しいもの」って言われそうで言い出せません。バイトもやらないといけない、いつまでも親からお小遣いを貰っているのは申し訳ないと思い、働かないといけないと分かっているのですが、私にはできないのではもしれない、なにかやらかしてしまうかもしれない、怒られるかもと不安です。でもやらないと親が毎時間のようにバイトバイト言ってくるのでストレスで、バイトを見つけてそんな生活を終わらせたいと思います。バイトしないといけないのもよく分かっているつもりです。

本当は、たとえば伐採されないままの杉の木を使って和風のランプなどを作ったり、キャットタワーを作ったり、と言う理想はあります。でもそんな都合の良い会社はありません。自分だけでそんな商売できるわけもなく、でもできそうな仕事がない。結局何をしたかったのかわからないという感じです。

何だかんだいいながら周りの子は内定をとっているし、バイトもしています。でも私は何も出来ていません。

どうやって生きていけばいいんだろうと思います。でもその考えが甘えだったりやる気がないと言われそうでどうすればいいのか分からないです。

学校では冗談として「働きたくない」と言っていますが、本音でもあります。それを相談して別れてしまうような友達ではないと信頼していますが、仮にその友達が私の本音を分かっていた上での冗談として「みんな働いている」「こんな時までサボるなよ」と言われたらどうしよう、もしかしたら本音なのかもしれないと考えてしまいます。

家にいれば親から「バイトは探したの」と言われ、学校では勉強しつつも頭の片隅で「この勉強は意味があるのか、今のうち学校をやめた方が授業料が少しでも戻ってくる」と考えてしまいます。

私は頭痛持ちで農業高校畜産科卒なのですが、頭痛が理由で実習にあまり出られませんでした。その実習も皆は問題なく出来ているのに私は何をしたらいいのか最後まで分からなく、でも分からないまま勝手にやって家畜に何かあったらいけないと思い、何をやったらいいですか、どうやったらいいですかと聞きました。それで結構怒られてしまって、それもなんとか我慢してやっていましたが、あんまりにも嫌になって行かなくなりました。頭痛は高校に入って生活が変わった頃からでてきて、一時期は立つことも辛い状況だったので早退してました。そのせいかサボりとか怠けてると言われるようになり、実習に行きにくく、実習のある曜日は帰るようになりました。飼育当番なども怖くて行かずに帰ることがありました。そんな感じの事が就職先で起きたらどうしよう。高校の時みたいになるんじゃないかとどうしても考えてしまいます。

働かないといけないことは分かっています。
面接でバイト経験が聞かれることもわかっていて、年齢的にも親に申し訳なくバイトしないといけないことも分かっています。社会が思った通りにならないのも理解してますし、皆辛いけど頑張って働いていると思います。

鬱を疑ったこともありました。
でも病院に行きたいと言ったら、甘えだとかやる気の問題とか、努力してないだけと言われそうで怖いです。もし鬱だったら今ほど焦って就活したりしなくても良くなるんじゃないかと思います。でももし鬱ではなかったら、逃げ道がなくなるような、自分が頑張ってないだけとなるようで行きたくないとも思います。

せっかく愛玩動物、実験動物の資格を取り、動物看護師の資格を取るのだからそれを生かさないと勿体ないと分かっています。受験料も親に出してもらったので、資格を使わないと申し訳ないと感じます。看護師の資格なんか専門学校に通い、お弁当も作ってもらい、学費とお小遣いを貰っているので、ますます看護師にならないといけないのかなぁと考えてしまいます。でも高校の頃の実習とは違い動物の命や大きな責任がある仕事なので出来ないと思うのです。やりたくないとも思います。

結局、どうしたらいいのか分からないです。
そもそも動物関係自体が向いてない気がします

普段のキャラが、自由人だったり明るかったりと言われ、それはそれで偽っていない自分だと思います。でもこれでもちゃんと考えているつもりなんです。人の陰口は言わないですし、仲のよい親友でも悪ふざけはやらないです。言葉にも気をつけているつもりです。でもそれは表には見えないことなので気付くこともなく、いつも楽しそうな人と思われています。だから相談しにくいです。

なんか根本的に間違えたのではないか、と感じました。

在宅ワークでは暮らしていけないだろうし、もし在宅を始めたとしたら親になんて言われるのか。学費が無駄になってしまう。若いのに在宅は甘えている、と思います。

どうしょうもなくて、結局何も出来ていません。寝られなくなってきて、昼寝が増えたと思います。

これらをどう思いますか。
私はどうしたらいいですか。