一緒に住んでいる祖母のことが許せません。

私は23歳のフリーターです。
10歳のときから一緒に住んでいる祖母の言動が許せません。

母は私が10歳のときに、DVをする父と離婚し、祖父母の家に兄と私と母の親子3人で転がり込みました。

最初のうちは祖母は優しかったのですが、元々私と性格が合わないせいもあり、私にだけ強く当たるようになってきました。

とても支配的な人で本当に嫌いです。
上手く言えないので、私が嫌だったことを箇条書きにします。

・車で有名進学校の前を通るたびに「あんたの学校だよ!」という刷り込み

・通いたくない習い事(習字)の強要。やめたいと言うと「それは軟弱者がすることだ!」と怒られる。

・習字のことだけ大袈裟に褒める。

・私が心からしたいこと(吹奏楽)は応援してくれない。

・習い事をサボり嘘をついたら「良心が一ミリも残っていない極悪人」というようなことを言われた。

・おしゃれ(マニキュアやアクセサリー)をすると笑ってくる。

・小学生の私に向かって「私の言うことが聞けないなら出ていけ!」と怒鳴る。

・体調の心配をしているのに「うるさい!」と怒鳴る。

・プライバシーはない。遊ぶときや漫画を読むときは勉強のふりをしてこっそり遊ばなきゃいけなかった。

・些細なこと(制服をキチンと畳まない等)で人格攻撃。

・DVをした父親と悪いところがそっくりと言われる。

・性根が悪いみたいなこと真面目な顔で言ってくる。

・仏壇と神棚への挨拶を強要。しないと激怒。

・一浪して受験前の時期に「絶対受かれ」という。

・恋人ができると「倫理的にありえない。」という。

・私がやった畑仕事を数日後の早朝にやり直し、寝起きに「下手くそ!」と怒鳴ってくる。

・母の趣味の野球観戦を全否定。とにかく人の趣味は全否定。

・受験のときに謎の宗教儀式(気を送ってもらうとかなんとか)を強要。反発すると激怒。

・病気の祖父に「あんたがこんな具合だと私までおかしくなる!!!」と怒鳴る。

・母の悪口を私に言う。

・絶対に謝らない。私は絶対に正しいという態度をとる。

などなど、氷山の一角です。書ききれないくらいあります。
そんな祖母でも、私と母は一生懸命仲良くしようとしてきました。

ですがこのような祖母の態度は一向に改善せず、私たちの話は全く聞かないばかりか、「労りが足りない」とか「家族だと思ってない」等のひどい言葉しか返ってきません。

しかも日に日に不機嫌になり、元々の掃いて捨てるような口ぶりはひどくなる一方です。

今日も祖母と雑談していると「あんたは何でも知ってて何にでも口出すから、私の疑問も解決できると思ったわ〜!」と大変嫌味っぽく言われました。

たとえ怒っても100倍の怒りで返されるので、怒りませんでしたが、母も私も、もう限界が近いです。

正直早く死んでほしいです。毎朝不機嫌な顔で起きてくる祖母を見ると、げんなりします。

顔を見るのも嫌です。

ほぼ毎日夜泣いています。

家を出てもいいのですが、あの祖母と2人っきりにするのは母がかわいそうでできません。

毎日毎日苦しくて、体調も芳しくありません。
どうしたらよいのでしょうか。