こんにちは。
自己肯定感の低さや、ストレスからくる過食などに悩んでいます。
私は小さい頃から太っており、高3〜大学はじめの頃からダイエットを始めました。
知識のないまま始めたためカロリー制限のみの、低栄養でストレスの溜まる体にも心にも良くないダイエットをしてしまい、その結果、少しの減量と引き換えに生理不順や冷え性などを引き起こしてしまいました。
そこから今でもずっとダイエットの意識があり、食事に関しても、いつもカロリー制限をするようになりました。
食べたいからではなくカロリーで食べ物を選んでいたり、食べる日と自分が決めた時にはお腹がいっぱいでも過食してしまいます。そういう時には、いつも我慢している、よりカロリーの高いものばかりを選んで過食しています。嘔吐は怖くしていません。
過食のきっかけとしては、自分が自分のせいと思える何かからのストレス(自分のどんくささからお叱りを受ける・自分の経験の浅さから恥ずかしい思いをするなど)が主で、他はダイエットに疲れた時などにも起こります。
このように、なにかあればすぐ過食をしてしまうことでいつまでも痩せず、加えてどんくさく要領の悪い自分に疲れてしまいます。
また人間関係を築くことが下手なため、同年代の子と比べどうしても自分が劣っているように思えてしまい、苦しいです。
完璧主義の入っている真面目だと自分で思っています。そのため、さらに過食行動から自分を嫌いになっていってしまっているように思えます。
毎日悩むわけではなく、自分の人生が充実していないと感じた時に特に自分に呆れ、落ち込み悩んでしまいます。自己肯定感が足りないと感じることも多いです。
できない自分を意識しすぎて、うまくいきそうな時でも無意識に「こんな自分はうまく出来るはずない」と自分で自分を呪っているような感覚も本当にたまにですがあります。
過食のこと、自己肯定感の低さ、メンタルの弱さや要領の悪さ、どん臭さ、人間関係が下手くそでこの先自分はどうなってしまうのかなど、自分に対する不満がたくさんたくさん出てきます。
責めすぎて自分がかわいそうになってきてしまいます。私はこのようなことに対しどう考えていけばいいでしょうか。
長くなり申し訳ありませんが、ご意見いただければ嬉しいです。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

みらー(臨床心理士)
π- 2017-06-06 10:34
お辛い思いをされていますね。
まず、過剰なダイエットは心身に負荷がかかりますので、他の方がおっしゃっているような無理のないダイエットをされていくといいかもしれませんね。
また、自分への自信のなさと言うのもあるかもしれませんね。
こういう劣等感を軽くすることや、他者からの印象については、こんな動画もありますので、よかったらご覧になってくださいね。自分の卑屈な劣等感などは、他者から見ると、案外違って見えるというようなショートムービーです。
■ダブ リアルビューティー スケッチ
https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo
また、ありのままの今の自分を受け入れてくれる場所があるといいですね。ご友人やご家族でもいいですし、もちろんココオルで不安や不満を受け止めたり、よりよくやっていける方法を一緒に考えていくこともできまので、よかったらどうすればいいかを一緒に考えていきましょう(^^)
ニコ
π- 2017-06-25 19:15
過剰なダイエットですが、その通りだと思います。ただ、たまに不健康であったとしても痩せたい、という考えになってしまうこともあります。ですが、できるだけ知識をつけ、栄養は確保した状態でダイエットを行っていこうと考えています。
劣等感などにつきましても、わざわざ参考動画まで載せていただきありがとうございました。
視聴させていただき、感動のような、よかったなというようなじんわりとした気持ちになりました。
動画を参考に、自分が思っている印象だけが全てではないという事を意識して過ごそうと思います。
また、私には大好きな家族、親しい友人がいます。
みらーさんの仰るように、受け入れるという点ではきっとこんな私のことも受け入れてくれるだろうとは思うのですが、私がどうにも心配をかけたくないという気持ちや、この関係が壊れてしまったらどうしよう、相手の重荷になって嫌われてしまうのはあまりにも辛いという思いから、苦しくても受け止めてもらうための覚悟ができず演じている感覚を持つことがあります。
みらーさんの挙げていただいた方法は、すべて本当に大事なことで、最終的にはそこに辿り着くべきなのだろうと思うのですが、自意識が邪魔をしてしまっています。
みらー(臨床心理士)
π- 2017-07-11 09:40
そうですね。
自分が思っている印象だけが全てではないという事を意識して過ごすと、また視点も変わってくるかもしれません。
また、私には大好きな家族、親しい友人がいるけれど、踏み出すには抵抗があると言うところもあるんですね。
こう言う場合、認知行動療法あるいは認知療法を試されてみるのもよいかと思います。ご自身の考え方の癖を修正して、気持ちや行動を改善するといったものです。もしご興味があれば、以下のサイトをのぞいてみてください。
■うつ・不安ネット
http://www.cbtjp.net/cure/
よかったら検討していただいて、またなにか変わったことや進捗、お悩み等があればお聞かせくださいね^_^