こんにちは。れあです。17歳の女です。
私は元々ストレスを溜めやすい性格で、今までも睡眠障害以外にも沢山ストレスによる症状が出ていました。
私に睡眠障害があるんだ、と分かったのは中3の時、修学旅行に行ってみんなと旅館に泊まった時に、友達に「れあ夜に急に立ち上がって何か話してたよ?」と言われました。夢遊病だと思われます。確かにその時少しストレスがあり、それが出てしまったのだな、と思いました。
また、精神的にきつい事が起こると過呼吸になりがちです。今は出ませんが中学生の時は時々でていました。

今、私は留学中です。ですが全然現地の友達ができず、一人ぼっちなことが多いです。慣れましたが、日本にいた時みたいに仲いい友達とわいわいすることが出来なくて辛いです。自分が心の扉を開きすぎなかったということもありますし、現地の人の性格的にも日本人と似ていてシャイな人が多いのも正直あるんじゃないかな、と思っています。同じ高校にもう1人日本人がいて(違うクラスです)、その子は私よりもシャイなのに、クラスにとても優しくしてくれる子がいてその子とよく一緒にいます。でも私のクラスには正直優しい子はいません。あと数ヶ月で帰国ですが、最後に2人でプレゼンテーションをすることになっていて、その時にその子は友達との写真を入れたい!と言っていますが私はそんなに載せれるような写真はありません。だからその話をされる度に物凄くイライラしてしまいます。自分のせいなのですが。
一時期は本当に学校に行きたくなくて、ずる休みも何回かしてしまいました。現地の食生活(パンなど)も合わないことがあって食欲不振にもなりました。一日飲み物しか飲んでないとかいう日もありました。今は落ち着いていますが夜ご飯しか食べない日も多いです。コーヒーはたまに飲みます。
日本では明るい方の性格なのに、ここに来てから一気にくらい性格になりました。私はこんな性格じゃないのに…本当の私はもっと明るいのに…なんて思いますが本来の自分を出せません。
また帰国したら受験生になります。日本の勉強に不安しかありません。日本では進学校に通っていますが正直そんなに頭が良くないです。ですが親はこんな私を期待していて、あなたなら〇〇大学に行けるわ、と言ってきます。期待にできるだけ答えたいですが正直無理だと思っています。
何もかもうまくいかない日が続いて、かなり辛いです。
話がかなり逸れてしまいました。最近、毎晩のように物凄く現実味のある夢を見ます。日本にいるはずの友達とはちゃめちゃに遊ぶ、数年前に別れたはずの元彼とまた付き合う、昨日は違う高校の先輩と性行為をしている夢などを見ました。元彼の夢を見たのは、寝る前に元彼のことを久しぶりに思い出したからだと思います。ホストシスターに、「このネックレス可愛いね」と言われそういうばこのネックレス元彼から貰ったんだった、忘れてた、という感じに一瞬思い出しただけでした。私は日本では結構モテてた方でした。容姿端麗ではありませんでしたが性格的に自分で言うのもなんですが優しいので、それに惹かれた人が多かったと思います。正直去年はめちゃくちゃモテていました。今年はまだ誰とも色恋はありません。誰かと恋愛したい、とたまに思っているので、それが出たのだと推測しています。他校の先輩はもう偶然です。寝る前にその人については何も思い出しませんでした。
夢から覚めた瞬間、いつも焦ってしまいます。そして時計を見ると、大抵時刻が30分きっかり、とか00分きっかりとかです。昨日の夜は3時30分きっかりに一度目が覚めました。また寝ましたがその夢も現実味の強い夢でした。
私はストレスを溜めやすい性格なのはわかっています。ですがどこに吐けばいいのかわかりません。歌を歌うのが好きですが家で大声を出すとホストファミリーに迷惑だと思うのでなかなかできません。やることは沢山あるのにやる気すら起きません。

長文失礼しました。とりあえずこの睡眠障害について知りたいです。よろしくお願いします。