重度の喘息と、双極性II型障害を患っています。
メンタルの障害者手帳を持っています。

現在メンタルの主治医からの指示で、自宅での生活リズムを作るリハビリをしています。
仕事はそれが出来てからと言われました。

喘息の薬で太る副作用があるものがあり、また、メンタルの方でもそういった薬が出ることがあります。
夜中に半覚醒状態なり、我慢していたものを手当たり次第食べてしまったり、気をつけるために食料を置かないようにすると、いつの間にかコンビニで買い物をしていることもあります。

他の方が40キロ台で悩んでいらっしゃるのでとても恥ずかしいのですが、現状157.5cm75キロです。
昨年春、一念発起してダイエットを始めたのですが、5キロ落としたところで酷い喘息を起こしてしまい、薬を限界量まで使ったこともあって、1ヶ月で10キロ太りました。
それもおなか(特に胃のあたり)がぽっこりと出て、「マシュマロマンかベイマックスみたい」と言われました。

仕事がないので家にこもりがちで、運動もしないので一向にやせません。
食事制限でダイエットをすると、大体5キロで同じようなことになるので(免疫力が落ちるのでしょうか?)、少しずつすら落ちない状態です。

食事バランスはできるだけ摂るように、アプリに毎日の食事をつけています。

せめて60キロくらいにしたいのですが、先が遠すぎて目がくらみます。


ここ10日くらいは、気候のせいもあるのかだるくて眠れない状態が続いています。
主治医からは薬を増やされました。
気力がないのでお風呂にはいることもできず、そろそろ夏場どうしようかと思っているところです。


分かりにくい文章になってしまいましたが、
1.運動なし(喘息の発作が出るので)で免疫力を落とさずダイエットはできますか?
2.気力がわかず、お風呂にも入れず、部屋も散らかり放題です。どうにかやる気になる方法はありませんか?


と、いうところかと思います。
よろしくお願いいたします。