過食嘔吐歴21年。15歳から摂食障害です。毎日生きるのに疲れてしまいます。
少しでもストレスを感じると過食して最後は嘔吐します。
1日の大半をそれに費やします。仕事はなんとかしていますが睡眠時間を削って過食嘔吐して翌日も出勤するので寝不足でフラフラです。
仕事はほんのささいなミスをしただけで頭が膨張するような感覚に陥って気が沈みます。1週間くらい立ち直れません。
日常生活でも、決まったものが決まったところに無いだけでストレスを感じイライラして過食してしまいます。ものが見つかるまで気が狂ったように探し続けます。

過食嘔吐は夫に隠れてしていますが、
過食できない環境だと落ち着かずさらにイライラしてしまいます。

ストレス耐性が低く自己評価も低いと自覚しています。生きづらいです。毎日すごく疲れてしまい寝ても寝ても疲れています。
育った環境のせいかと思いますがどの病院にどのように受診したらいいでしょうか。
(しかし夫からはたびたび、キチガチとか人格が異常だと言われますので単なる性格なのだと思うと病院に行くのに積極的になれません)


結婚して10年。昨年息子が生まれました。
不妊ではありませんでしたが子供を設けることに抵抗が長らくありました。


実家とは疎遠です。母と兄と母の再婚相手が実家で暮らしてます。数年連絡を断っていました。
息子が生まれて連絡を取るようになりましたが母とはもともと気が合わず会話をしていてもイライラしていまい、また連絡を断つことにしました。

実父は私が高校3年の時に飛び降り自殺しています。
とても変な家庭でした。無職で酒浸りの父が厳しいルールを敷いて母兄私に不便な生活を強いていました。
怪我や病気をしても通院は甘えだ言ってと許されず虫歯で苦しんでも神経が死ぬまで我慢させられたり、視力が落ちて眼科を受診するよう小学校から問診票を渡されても破いて捨てられメガネ無しで生活していました。夕食で好きなおかずを美味しそうに食べるとその様子が気に入らないのかおかずを取り上げられます。ただ父は直接手を下さず父が母に「食べるのをやめさせろ」と命令して母が言いなりになって取り上げる。といった感じです。
暴力もありましたが、それよりも大きな音をたてて子供をビビらせたり舌打ちをしてビビらせるというのが日常でした。父は自分の思い通りにならないと目を見開いて怒鳴り散らし全身を使って暴れます。私も兄もビクビクして暮らしていました。母が水商売で生計をたてていたので夜は母は不在でした。
母は父の言いなりでした。目の前で私が理不尽に暴言暴力を受けてても、「面倒だから関わりたくなーい」と食事をパクパク食べてテレビを見ながら言って助けてくれませんでした。
私は成績がよかったためその点では褒められていました。母は参観日には「成績優秀な子の母です」と言わんばかりの顔や話し方で鼻を高くして歩いていました。その顔が腹が立って仕方ありませんでした。
今思い出しても腹が立ちます。
中学3年で登校拒否(イジメもありましたが、一番の原因は生きるのに疲れてしまい起床や登校など日常が普通に送れなくなったため)になりましたがとたんに「優等生の親だったのに登校拒否児の親になってしまったやんか!裏切り者!」「恥さらし!」「お前のせいで〜〜」と父母から言われるようになりました。その年に拒食症になり翌年に過食嘔吐になりました。



父に対してもですが母にも怒りの感情しかありません。大人になるにつれ自分も親になり余計に母に対する怒りがこみ上げてきます。
未だに母は父の行いを庇いますし、
子供を守らなかったことを言っても都合の悪いことは「おぼえてない」と言いいます。

人間関係も苦手でして、仕事は12年続けているものの仲のいい同僚や友達はいません。表面上は上手く付き合ってますが1人で過ごすのがストレスが無く気が楽です。


過食嘔吐でストレスを誤魔化してなんとか翌日を生きるという感じです。普通に暮らしていても疲れを感じてしまい横になってしまいます。そんな自分が怠けているように思えて辛くなるのでまた頑張って、そしてまた疲れる…という繰り返しです。

息子のためにも心身健康でもっと穏やかに過ごしたいです。
通院が必要でしたらどのように何科を受診したらよいでしょうか?通院以外になにか解決策はありますでしょうか?