自分自身が優しすぎるのか
甘えてるのか
他の人が厳しく、自分に対して厳しくされてしまうと思ってしまいます…
自分はもともと気が弱いのか誰かを責めたり愚痴を言い合ったりするとかがあまり出来ない性格です
ですが、他の人が誰かの愚痴を言ったりするのを見ると、「厳しいなぁ…なんで優しく出来ないのかな」と思ってしまいます。人間なので、もちろん何かにイラついたりするのはわかりますし、それがストレス発散になるのもわかります。でももうちょっと優しく出来ないのかなとどうしても思ってしまいます。
自分も他人にイライラしたり、愚痴を言いたくなる時もあります。なのでその気持ちはわかりますが、本人に対して、(本人に非があると思っている場合は仕方ないと思います)責めるような言い方をしたり、馬鹿にするような言い方をしたりするのは、違うんじゃないかと思います。
本人が悪い、他が悪い場合と色々理由はあると思いますが、言い方を気をつけることは出来るんじゃないかなと思います。もちろん上司としての本人に役に立ってあげたい気持ちや、学んでもらいたいという気持ちもあると思います。
でもやっぱりわたしは、もうちょっと言い方に気を遣ったり、お互いに歩み寄る姿勢を見せてもいいのではないかと思ってしまいます。
わたしは周りの厳しい大人たちには言えないのでこう言う鬱憤がたまってしまうのかもしれませんが、どうしても苦しいです。
わたしの性格を変えられるでしょうか。