初の投稿です。
僕が8年程共に働く職場の同僚(女性)についてのご相談を。長文かつ拙い文章でスミマセン。

長年、信頼出来てプライベートでのやり取りも多い同僚にとあるタイミングから無視に近い態度を取られ続けています(5月8日現在で約2ヶ月近く)。
きっかけはその時、日常的に愚痴を聞いてもらっていたのですが彼女も激務で心身が疲弊した所に話を切り出した所、嫌気が差したようでそれ以来まともに口を利いてくれなくなりました。

「いつでも相談してね」と言ってくれた彼女の優しさに甘えてしまったのは認めています。
いつもはこれがお互い様だと僕は思っていましたし、彼女に対しては人様に言えないような事も助けてきました。
今は余裕がない、と言っていましたがそれにしても態度を急に変えすぎて困惑しています。

困り果てて上司に相談、50日ぶりくらいにまともに会話をしてくれたと思ったら「ずっと怒っている」「謝罪に来られる度にイライラが増した」「(他の人)を巻き込むな、仕事に手が付かないとか私には関係ない」等と罵詈雑言を浴びせられ、無視や素っ気ない態度をとっていた事は認めたものの謝罪はほぼ無し。そして「今は許せない、だからほっといて」と最後に言われました。

数か月に渡り、ずっと怒りを持続させられる事に驚きましたし(自分で言うのもなんですが)長年仲良くやって来た仲なのにそれが一切無かったかのように態度を急変させられるのか僕には考えられませんでしました。

自分で謝りに行って足蹴にされ、他の同僚や上司を頼ってなんとか和解しようとしたことが癇に障ったとの事でしたが自分一人で解決出来ないことを誰かに相談して助けてもらおうとする事がそんなに気に入らないものなのでしょうか?

持ちつ持たれつの関係で来たつもりだったのですが彼女はそうは思っていなかったという事かもしれません。
「昔から友達が居ないの」という彼女と友人関係を築けていた事に安心していた自覚もあります。

他の同僚達に聞いても返ってくる答えは「そういうヒトだよね」とか「ほっときなよ」が大半。

現在、実際に通っている病院のカウンセラーさんが仰るには「境界性」か「自己愛」パーソナリティ障害の可能性が高い子なのでは?との事です。
僕自身、抗うつ傾向にありますが仕事は続けています。ほぼ毎日、彼女と会っていますがどんなに素っ気なくされても挨拶だけは続けています。
仲直りしたい、そう思ってずっと来ましたが最近はもういっそ関わらない方が良いかな?とも思えてきました。
そして勝手なものできっかけは僕にあるのに「信頼していた相手に裏切られた」とまで思ってしまっているのです。

こんな日々があとどれだけ続くのか、たまらない不安を感じて今回ご相談をさせて頂きました。