どうしても家から出たくない。高校1年生です。はじめて書き込みさせて頂きます。読みにくい文章ですが、良ければたくさんの方のお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

中学生のときに一度不登校になり、全日制高校に入学しましたが6月頃に再び不登校になってしまいました。今はひきこもり状態です。

元々異様に人目を気にしてしまうタイプで、人の居るところや、年上年下が異常に苦手なのですが、人と一緒にいると急に気分が沈むことがあり(テンションが急に落ちて冷静になる、胸が嫌な気持ちでいっぱいになりギュッと苦しくなります)、これが高校に入ってから頻繁に起こるようにりました。
日中ずっと気分が重くて顔や態度に出るようになって、自己嫌悪が酷くなり学校で泣いてしまいました。それ以来行っていません。

家ではいつも1日眠り続けるかスマホを触っていますが、目が疲れるので暗い画面をみてボーッとしていることも多いです。
テレビを見たりネットで買い物したりもするので、完全に欲がないわけでは無いと思うのですが、特に得意なことややりたいことがなく、高校にも大学にも行こうと思えません。

高校に行かなくなった時は、急に気分が沈む状態がずっと続いていてもここまでダラケてはいませんでした。
これから頑張ろうと、高卒認定を取るために塾に行ったり、バイトを始めようと応募して面接したりもしました。

しかし、恥ずかしいことですが、バイトの面接を受けてから、これから頑張れる自信が完全になくなってしまいました。

少し休んだので気分が沈むのも無くなったと思っていたことと、楽しそうなお仕事だったので年上の人ばかりでも続けられるだろうと軽い気持ちで応募してしまいました。

しかし、面接では他のバイトの方への挨拶もまともに出来ずテンパってしまい、面接担当の方も気を使って雑談してくださいましたが気分が沈む倦怠感と緊張で何も返せませんでした…。もちろん落ちました。何だコイツ、みたいな目で見られたのが忘れられません。

多分ここでエネルギーを使い果たしたんだと思います。
それ以来全く人の居るところに行きたくなくなり、外出することがなくなりました。

大学も人ばっかりの集まりだと思うと、高卒認定を取る気も失せてしまいました。塾も、個別指導塾なので先生1人に会うだけなのに、外を歩くと考えると辛くて、ご飯が食べられなくなったので休み続けています。

そろそろ…と親もまたバイトを勧めてきました。
人と関わらずに働こうと、9月までにアフィリエイトや転売、懸賞、ポイントサイト、宝くじ、まとめサイトのライター?など、在宅でできるお仕事は色々試しましたが、才能がないので当然どれも1000円稼げないくらいで、その上、転売でのトラブルで貯めていたお金が尽きてしまいました。

どんなお仕事でもバイト先の方との関係が上手く行く気がせず怖く、我儘な話ですがどうしても人と関わるバイトをしたくありません。頑張って踏み出した結果が高校や面接だったので、もう、怖いけど踏み出す!という気にもなれません。
できることなら家に居たいです。


逃げグセがついていて甘えている上に、得意なこともやりたい事も向上心もなくコミュニケーションに難があり、社会を甘く見過ぎている。酷い人間です。
こういう人はこれからどうしたら良いのでしょうか?良ければ教えてください。よろしくお願い致します。