こんにちは。
今回は仕事について相談したく書き込みました。
私は昨年10月まで産休代替職員として中学校で講師をしていました。そのとき体調を崩して任期終了後半年ほど休み、今年の4月から資格を活かし市の臨時職員として中学校の図書室で働いています。今の仕事内容を考えると、もともと本が好きだったので性に合っているし退勤もほぼ定時に帰れるし出来れば続けたいです。しかし今、金銭的な面がとても心配です。もともとが低めの上日額払いなので長期休みがある8月などはいつもの半分くらいしか入ってきません。家にお金を入れ、給食費を払って病院に行くとプラマイゼロという感じです。年金もずっと滞納しています。また、私は高校大学と奨学金を借りていたので、本当ならお給料が出たらその中から少しを返還の足しにしたいんです。中学講師だった頃はお給料も高かったので家に入れるお金が今より高くても私の手元には貯蓄が確実に貯まっていました。今は実家暮らしですがそれでも、あまりにも切り詰めなければいけないので不安を感じています。今日、来年度に向けて求人情報をみていたら、同じ仕事内容なのにすぐ隣の市ではかなり高い金額を貰っていることがわかりました。見たのを後悔したと同時に資格ってなんなんだろうとも思いました。

メンタルの健康と金銭的安定は両立できないということなのでしょうか。メンタルも健康に、金銭的にも安定して生活したいと思うのは贅沢なのでしょうか。
みなさんからのコメント待っています。