長文ですが最後まで読んで下さると嬉しいです。
私は悩んでる事がたくさんあります。というか、すぐなんでも悩んでしまうことが悩みで、それを解決したくても出来ないことが悩みで…とにかく、なんでもかんでも悩んでしまいます。
家族と一緒にいると家族に言われたことでいちいち悩んでしまい、常に部屋にこもりがちです。
とにかく人と話すのが苦痛で学校も行ってません。考えてばかりで夜も眠れません。
心療内科にもいって相談しましたが、「夜に考えすぎて眠れないなら、その日あったことは全部忘れればいいよ」と言われました。
でも、その日あったことをちゃんと復習しなきゃ、何が悪かったかちゃんと思い出して改善しなきゃ、という考えてが頭にずっとあってそのせいで考えてしまいます。
こうなってしまったのは中学1年からです。その頃は担任の先生がとても苦手で、何でもかんでも私に文句を言って、怒って、私は絶対に怒られないように夜にその日あったことを復習をして自分に非がないように、すごく頑張って、ました。思い出すだけで辛い。毎日自分の悪い所をみんなの前で怒鳴りつけられて、ああ、何でこんなに自分は醜いんだ、死にたいって、思いました。
今でもおもいます。でも自分がどこで失敗したのかわかりません。これからの人生、お先真っ暗な気がして、何から始めたらいいかわかりません、やる気も起きません。
とりあえず、信頼できる親や、学校にたまに来ている臨床心理士の先生や、心療内科の先生に中学1年の時の事を話しました。臨床心理士の先生にPTSDという病気を疑われたのですが心療内科の先生には病名?とかは何も言われませんでした。PTSDという病気の症状を調べてみたのですが、自分そっくりの事が書かれていたので怖かったです。涙が止まらなくなりました。
もし自分がPTSDならば、これから先どう向き合って、治していけばいいのかわかりません。学校がずっとトラウマなのでこれから先学校に行けなくてニートになって親に迷惑かけるくらいなら私は生まれてきたくなかったと思います。
まず何もしないままじゃ始まらないから、せめて学校は行かなきゃ無いと思ってます。
トラウマって、どうやったら消えるのですか。