母をどうにかしたい。

はじめまして。無駄に長い話です。

私の……家族というか、まぁ母親何ですけど。
うちは母子家庭で機能不全家族です。
生涯介護が必要な兄弟と母、私の三人暮らし。近居に軽く痴呆がでてるけど一人暮らしができる母方の祖母がいます。

なぜ機能不全かというと、まぁ家の中で会話ができるのが私と母だけで、私が距離を起きたいからですね。

私が30になり、自分の生き方を見直したいのです。
今までは良かったです。
兄弟のことは外から手を借りて生活ができるだろうこと。(ただし、看取りは家族なのでここは私が引き受けるだろうというのは覚悟しております。)
が、母がある日「施設にいれると可愛そうだから家族で面倒見ないとね」と言い始めたんです。
その母は現在50代半ば、老いも来てるからその内若い成人の兄弟の介護はできません。

その事を話合いたいのですが、母は自分にとって都合が悪くなると無視します。取りつく島もない状態です。

介護以外にも、私が実家に長くいすぎたんでしょうね……支配下においてるような発言がめだちます。もしくは私が中学の娘に見えるかな?大人にやることではないことをやりますね。

これを受けて自分の母が毒親になってることに気づいたのですが、祖母もなんです。
母も私も長子長女なので親の支配を受けやすんでしょうね。
痴呆が入り、被害妄想やらなにやらと話を聞きに行ってるうちに母に対する口撃が目立つようになりました。私たちの生まれや母そのものを否定する言葉。拗れますね、普通。

毒親の世代連鎖はあると聞いております。
問題は母が自分にとって毒の祖母にまだ期待していること、介護をすることで兄弟に依存していること。

母をどうしたらいいのでしょうか?