離婚の話が拗れて、周りからの余計な助言に振り回され 心がいっぱいいっぱいになり、今年初めに 旦那が自殺しました。
第一発見者は私です。

そして 周りの人間(私の実母や実姉、近所のクリスチャンのおばさん)に、旦那が自殺したのは お前のせいだ!お前は罰を受けるべきだ!親権停止の裁判を起こしてやる!子供たちに会えなくしてやる!…
など、数えるとキリがない程の言葉を浴びせられ、旦那が亡くなって5日後には3人の子供たちを姉が疲れ切って判断力のない私をいい事に 何の了承もなく
連れて行ってしまいました。
その時、銀行の通帳や香典も全て持っていかれ
私は3万円だけ手渡され《あんたが 動こうとすると児童相談所が動くからね!そして 警察も動くから。数年間は子供たちに会えないと思え!!》と捨て台詞を言われました。
警察も おかしくて、近所のクリスチャンのおばさんが《私は親族ではありませんが、親族同様にお付き合いさせていただいてます。奥さんは、精神病患者なのでしっかりとした話が出来ません。全て私の家で 奥さん抜きでお話もお願いします。》と言われたようで、本当に私抜きで旦那の職場の人と話をしたり、私の姉と話をしたり…もちろん そのおばさん同席です。
旦那の年収なんかも 一緒に書類を見ていたようなので全てそのおばさんに知られました。
私は そんな話し合いをしていた事すら 知りませんでした。

そして、そのおばさんは 口が軽く旦那の死因なんかも 会う人会う人に言っていて、小さな町なので
あっという間に広がりました。

離婚の話し合いで 私も精神的に疲れ、確かに自律神経失調症になりました。
そんな時、話をゆっくり聞いてくれる人がいました。男性の方でしたが、本当に私の事を 偏見なく見て ゆっくり聞いてくれる人で本当に本当に助けてもらいました。

そしたら 今度《旦那さんの自殺原因は 奥さんの不倫だったらしい》と噂が流れ、実姉がその方のお母さんの職場に乗り込んで大声で《あなたの息子のせいで、子供たちが寂しい思いをして、旦那は自殺したんだ!!》と怒鳴り散らしたんです。
なぜ、その方のお母さんの職場を知っていたのかは、きっと警察から聞いたんだと思います(公務員のお母さんなので)。

周りからは《幻滅》《旦那さんがむくわれない》《子供たちが可哀想》など…また言われる言葉が増えました。
離婚の原因は 全く違うのに。

そんな迷惑をかけたのにもかかわらず、その方は
連絡をしてきてくれ、今も近くに居てくれています。子供たちとも とても仲良く接してくれていて、子供たちも その方が大好きです。
小さな町なので 一緒いると見られます。
そして《腕を組んで しなだれるようにくっ付いて歩いてた》などと言われ、また直ぐ広まります。
当然そんな事、したことありません。

この町から出ようかとも考えました。
でも 子供たち(上の子は2年生で、実姉に連れて行かれ、半年の間に3回も転校するハメになった)の事を考えると出来ず、本人も もう転校したくないと言っているので、この町で生活していきたいと思ってます。
そんな中、子供たちの かかりつけ医のクリニックの院長(女医)から雇ってあげるから…と声をかけて頂き働き始めました。
ですが、末っ子が重度の喘息があり 8月9月10月と発作で入院して出勤出来ませんでした。
すると かかりつけ医の院長から《他のスタッフからも期待外れだと声もあがってる。ご主人の亡くなった理由もあなたの不倫が原因だと聞きました。子供たちが可哀想です。子育てもちゃんと出来ていないようですし。》などと 2週間に渡り昼夜問わず長文のメールで 追い詰められました。
子育ての事にまで 口を出され、休みが多くなってしまっている理由も 1番よく分かっている院長なのに…と、更に人間不信になり退職しました。
退職の時も《あなたは 精神疾患があるようにみえます。診断書を提出してください》と言われ、以前自律神経失調症でお世話になった心療内科に行きましたが、そこの先生に《病気じゃないですよ?疲れからくる一時的なノイローゼみたいなもの。どうして診断書の提出が必要なんですかね?》と言われました。でも 毎日のように《診断書と退職届はまだですか?》とメールがくるので 書いてもらい送付しました。診断名に納得がいかないようで《私はここの先生と親しくさせていただいてるので、不明点は直接確認させて頂きます》とメールがきました。
心療内科の先生に その事を伝えると
《親しい?…ぼく、面識ないですけどねぇ。知り合いだって言ってるんですか?》と不思議そうでした。《診断書に記載した以外の事は何も話したりしませんので、安心してね?》と言って下さりました。

仕事をしなければならないのですが、ここ最近
気持ちが落ち着かず 身体が怠くて家事の合間にも座り込んでしまうほどです。
働きたいのですが、出勤時間通りに動けるかなとか考えるだけで喉が詰まる感じになり、ザワザワしてきて身体が動きません。
気持ちだけ焦ってしまい、余計に落ち着きません。
子供たちが 言う事を聞かないと言うだけで、泣き出したくなります。
そして、私がイライラして怒鳴ったりしてしまうせいか、長男が思い通りにいかないと 下2人に怒鳴り散らします。

小さなイレギュラーが起こるだけで パニックになってしまいます。
本当に本当に 疲れています。