36歳フリーター男です。
今勤めているところは、入社して12年くらいになります。
来年辺り、社員にならないかという話が出ています。
社員になれば、人前で話すことが必要とされます。
私は、人前で話す事がとても苦手です。
うまく喋れません。
おかしな言葉遣い、支離滅裂になります。

半年に一回、スピーチをすることがありますが、紙に始めから終わりまで書いてそれを読みます。
スピーチ前に何度か音読み練習をします。
スピーチ最中は、とても緊張して、かんだりイントネーションがおかしくなります。

昔から人前で話す事が苦手です。
20代前半に、思い切って就活セミナーを受け、面接の練習をしましたが、熱が出たこともありました。もう出来ればしたくありません。

専門学校時代は、自己紹介前夜に金縛りになり幽体離脱しかけました。

30代になってからダンスの仕事をする事もありました。
人前でダンスは平気でした。
次第に話す事を求められ、頑張りましたが、苦痛でダンスを辞めました。

20代後半で母と父を亡くし、とても心が弱くなりました。

10代は高校を中退し、引きこもりを半年間していました。
そして、通信制の高校に通いました。

私が幼稚園児の頃ですが、祖母がノイローゼで医者にかかり統合失調症になり焼身自殺しました。

心療内科や精神科にかかるのが怖いです。
薬の副作用や依存症も。

今まではなんとか苦手なことから避けてきましたが、もう年齢的にも厳しくなり、両親もいません。

病院へ行くべきか、そして、どこの病院へ行くべきか、悩んでいます。

社会不安障害なのかなと、思っております。