初めまして。現在大学4年生の男です。

最近学業や将来の事に対して、やる気や関心が起きず、秋から平日の半分ほどは学校にすら行けていません。もともとちょっとしたことで気分が落ち込みやすく、暗い性格だったのですが、ここ1ヶ月ほどは特にひどく、「学校に行かないと」と思いながらも行動に起こせなくなっています。

一応来年度からは今通っている大学の大学院に進学することが決まっているのですが、進学が決まった後になって、現在大学院生の先輩の姿を見ていると、「大学院は自分にはレベルが高すぎる、入ってもついて行けそうにない」と強く思うようになってしまいました。そして肝心の研究内容に対しても、関心が薄れつつあります。
今のままでは大学院に進んでも上手くやっていけないでしょうし、かといって今更他の進路を探す事も難しいので、八方塞がりな気がしています。もちろん、このような身勝手でわがままな悩みを親や友人といった周りの人に相談できるわけもなく、今後のことが不安で仕方ないです。大学の学生相談室に行こうかとも考えましたが、いざ行こうとすると緊張と自分への罪悪感から入りにくく、結局相談には至っていません。

ここ1週間37.5度前後の微熱が続いていて、喉の痛みなどが無いことから、もしかしたらストレスから来る熱が続いているのかも、と思っております。これ以外には体の症状は無いので、鬱などでは無いのかなと思います。ただ、上に書いたように、これからのことを考えると気持ちが重いです。どうすれば少しでも気力を取り戻し、不安を軽減させることができるのでしょうか?
よろしければ何かアドバイスをお願いします。長文ですみませんでした。