高校生の女子です。

私の身近の誰にも相談出来ないよく分からない感情について相談させてください。日本語がおかしいところが多々あると思いますがご了承ください。

私にはお付き合させてもらっている人がいます。
年下ですがしっかりしたとても優しい人です。
私なんかを選んでいいのかといつも思うほど
いい人です。

彼は私に好きと言ってくれます。
私のことをよく褒めてくれるし、短所は窘めてくれます。私のことをよく見てくれています。

しかし、私にはそれが酷く苦痛です。
窘められることだけではなく、
好きと言われることも褒められることも。
彼のことは私も好きです。
一緒にいると、もっと話したいとかずっと一緒にいたいと思っています。

しかし離れると、途端に何で好きと言うんだろう?
とか、本当はそんなことを思っていないのではないかとか、酷い時は、好きという彼も自分自身も気持ち悪いとさえ思います。
今は会いたいとか好きとかそういう感情があるのかよく分かりません。

本当に酷い彼女だと思います。
別れるべきなのかもしれませんが、
私自身はそんなことを思っても彼が好きです。
そのはずです。
私は自分自身が本当にそう思ってるのか分かりません。それもまた悩みの一つです。
自分が思ってることが自分の本当に思っていることではない気がして苦しいです。

男の子と付き合うのは初めてなのですが
若しかしたらみんなこういうことを思うのでしょうか?

こんな感情を持って交際するくらいなら別れたほうがいいでしょうか?

そもそもこの感情の根底に何があるか分かりません。

私は少し男の人が苦手です。
今回のことで自分のセクシュアルもよく分からなくなりました。
(今は彼氏がいるので薄れているとは思いますが、
少し前まで御付き合いしたいのは女の子だと思うほど、男の人が苦手でした。実際好きになった人は女の子の方が多いです)

自分なんかと付き合ってくれている彼に申し訳なくて、でもやっぱり言葉に嫌悪感を覚えてしまいます。

今日も会いたくない。という気持ちから
家から動くことが出来なくなりました。
人と会うのが怖い、そう思う故に家族にすら会いたくないです。
もう頼る人がいません。

今後、どう動くことが正解でしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。