自分の意思とはなんなんだろうか。
私はもう二十歳にもなる女性です。高校を卒業してから色々な職に就きました。
けれど、すべてトラブルを起こして長くても半年で辞めてしまいました。
これから新しい職に就くことは決まってはいるのですが、正直不安しかないです。
職場は遠い交通費も馬鹿にならない。実家から通えば何の問題もないのですが実家は母と妹の二人暮らしで
私が居座れる場所はありません。そして幸か不幸なことなのか、
年明けには同居からいきなり一年だけ一人暮らしをさせられることになりました。
私は元から手がかかる子ではない真面目な子だと母は言うのですがずっと我慢をしていただけで、本当は誰かがそばにいないと(家の中にいることが確認できれば話をしなくてもいいんです)不安で押しつぶされそうになり
睡眠薬や不安止めの大量摂取をしてしまい、このまま起きなければいいのになと思ってしまいます。いっそ死んでもいいような勢いではあります。それほど生きること働くことが辛いんです。
定職にはもちろん付きたいです。性格上なのか私は接客が向いているといわれるんですが正直人が怖いので
アルバイトで接客しに行く日には憂鬱です。ひっそりとコツコツ自分のペースで作業できればいいなとは思うのですが、コールや事務は向いていないと周りからは言われ続け、軽作業はコツコツはしているけれど前に工場に働いていたこともあって踏み出せずにいました。
結局話は戻るんですが、遠いアルバイト先に決まりましたが気が気ではありません。
せっかく契約もしたんですが(出勤はまだです)怖くて仕方ないです。
自分の家から通える自信もなければ、引っ越すまで親の家に世話になると妹も含めて迷惑がかかるので
契約はしてしまったものも辞めたいです。私にとって不安要素しかなくて。わがままを言っているのはわかってます。ある程度仕事には妥協が必要です。でもこればかりはどうしたらいいかわからないんです。
いっそのこと何もできない自分なんて死んでしまいたい。