はじめまして。このようなサイトに登録するのは初めてです。何度か自分が嫌になり心療内科や精神科にかかろうと思ったこともありました。しかし、母がうつ病であったり、姉がパーソナルな問題を抱えているため心の弱い人が通うものだと躊躇していました。しかし、顔が分からないこのような形で少しでも私の気持ちをお話ししたいと思いサイトに登録しました。


私は現在福祉を学んでいます。主に児童福祉分野を中心に研究しています。実習で行政機関に行かせていただき児童福祉分野への学びを深めていました。その際、やはり児童福祉ということもあり虐待という単語を頻繁に聴き虐待の定義について改めて考えさせられました。
そこで私が両親から受けていたのは虐待なのではないかとか感じるようになりました。(それまでは、親からの対応が普通だと考えていたこともあり、あれは教育なんだと思っていました)
何かできないことがあると殴られる、顔を叩かれる。罵倒される。「あんたは◯◯と違って何もできない」「塾代がもったいない」など、姉と比べられる。態度で私を見下してる、馬鹿にしてらとわかる。家の手伝いをしないと、小言を永遠と言われる。誕生日を祝ってもらえない。買うものを制限される。他人の悪口を永遠と聞かされる。親の機嫌を取らないといけない。などです。このようなことが毎日続きます。

大人になり、私自身の性格にも影響を与えます。
人の悪口を言う
人を見下す
嘘を平気でつく
他人を信じられない
他人からの評価がきになる

毎日、生きづらさを感じています。
自分が社会不適合であることは感じています。実習でも評価は最低でした。私個人の問題もありますが、原因が分かりません。社会不適合であるがゆえに他人に迷惑をかけていたり、不快な思いをさせてしまったりするのはなるべく避けたいです。
少しずつでも自身のこの性格、不適合な部分を直していきたいと考えています。