幼なじみといっしょに仕事をしています。13年になります。どちらかというと仲良くしている方で、男性ですがお互い腹を割っていろんな話ができます。仕事ではお互い職人として一番の理解者同士だと思っています。
私は独身でバツイチです。彼には家族がいます。お互いの家族の話もするし、会ったこともあります。私には長くつきあっていた人もいて、詳しく話したことはないですがその幼なじみは私にそういう人がいたことは知っています。
最近、その幼なじみと数名で飲みに行った帰りに彼が「お前はいい女だよな」と言って帰り道、2人になったときに抱きしめられました。
今までも2人で仕事をすることはよくあったので2人きりになることは全く抵抗がなく、兄妹かというほど私は平気でした。なのでその行動にビックリしてしまい、「帰ろうよ」と言ってしまいました。
彼は「今までたくさん話しをしてきたけど早くこうしていればよかった。言わなくてもわかっていると思っていた。お前次第なんだけど。」と私を女としてみていたことをいろいろ言いながらビックリする程震えていました。
「震えてるのがわかるか」と聞かれたので「わかるよ」といった後になんにも話せなくなって黙っているといつも以上にくだらない話しをしてきました。
どうしたいということを言われたわけではないのですが、どうリアクションして良いのかわからなくてはぐらかしてしまいました。
仕事できまづくなりたくなかったり、これまで仲良くしてきたものを壊したくなかったり、酔いが覚めた後に彼が自己嫌悪に陥ったらどうしようとかいっぺんに駆け巡って私は言葉が出ませんでした。
私が優柔不断だと思います。でもこの人は酔っぱらっていたので、そんなに真剣に考えることなのだろうかと思っては震えていた姿がよぎって、信頼関係があったと思うならちゃんと私が覚えていることを理由に一度話そうと思ったり。
あれから職場で顔を合わせると3日くらいは私と目を会わそうとしませんでしたが、私の方から声をかけて笑いかけてみるとうれしそうに話しかけてきました。
ますますこんなじゃいけないという気持ちになりました。その人には家族がいるから自分の感情をぶつけては来たものの、だからどう思うのとは言えない立場だろうと思っています。酔った勢いで言ったきたこの出来事を酔ったときのこととしてほっておこうかと思う自分と、あの日震えたりうれしそうにしていたりしていたその時のことはお酒は入っていても真剣だったのだろうかとまだ自分が半信半疑です。
酔った勢いだったことにしてそっとして今まで通りに振る舞ってみようかなと思ってみたり、これまで一番の友達だったことに対して私なりの誠意という意味で話そうかとか、この1週間ぐるぐるとしています。私がめんどくさく考えすぎでしょうか。