大学2年女です。長文失礼します。つい昨日のことで、あまり大々的に言える話ではないのですが、どうか相談?させていただきたいです。

今年の成人式で、中学の同窓会に行ったとき、昔趣味が同じでそこそこ仲良くしていた男友達と話が盛り上がって、また別日に飲みに行こう!という約束をしました。
男とサシ飲みではありますが、私は「昔懐かしの同志と飲むぞヤッタ~!」としか考えておりませんでした。


それが昨日のことでした。お酒が入ってかなり盛り上がったのはいいんですが、終盤に私がだいぶ酔いつぶれてしまって(この辺りから記憶が曖昧になっています)、どういう流れかはわかりませんが、ホテルに行ってしまいました。

そして、目が覚めたら裸で下半身に違和感と腰痛…

正直、ホテルでの記憶はだいぶ曖昧で飛び飛びなんですが、それなりのことはしてしまっていて…もうとにかく、付き合ってもいない男女がお酒の過ちで本当にこんなことをしてしまったのかと、そして彼女でもないのに私が何を言って行動したのか、ここまで来させてしまったのが相手に本当に申し訳なくて、もちろん男はヤリモクだとかそういった類いの話は聞いたことはありますが、今回は私も(相手も?)だいぶ酔っていたので一概に相手が悪いとは言えなくて、でもまさか事をしてしまったことが恐ろしくて…何というかうまくまとまらないんですけど、本当に漫画のようなことが自分の身に起きてしまって、今でも信じられていません。

目が覚めたらもうアルコールが抜けていたので、私は先に着替えて、相手が起きてきたら直ぐに謝ろう、土下座しよう、そして最後までしたのか自分では分からなかったので、相手が起きてから確認しようと待ち構えていたら、相手が起きてきて、顔を見合わせたら、相手は私が服を着ているのにビックリしていたようでしたが、それ以上に私が昨日からの全てがフラッシュバックして怖くなっちゃって半分パニックになり、謝ると同時に、記憶が全く無いの!という嘘をついてしまいました。

相手は、え、という感じで一瞬固まりましたが、私が謝ってるのを見て、それを制して凄い謝ってきました。もうお互い土下座合戦…。相手は、女の子につけこんだこっちが悪いとか家まで送らなかった俺が悪いとか物凄く謝ってくれたのですが、上記の通り私も酔っていたし、何よりこの時記憶が全く無いと嘘をついてしまったのがもうどうしようもなく罪悪感がすごくて、でも覚えてたって言う方がもっと怖くて、どっちに転んでも辛い結果になっていたと思いますが、やっぱり嘘をついた後ろめたさが今もすごく後を引いています。ちなみに最後まではやっていないようでした。

そのあとはもうお互いシラフだったので、支度をしてホテルを出て、また別れ際に謝罪合戦して、お別れしました。



そして問題は、私の気持ちなんですが、私は相手に対して恋愛感情は抱いておりません。男とサシ飲み行く時点でおかしいという意見もあるのかもしれませんが私は本当にその気はありませんでした。恥ずかしい話ですが、そもそも彼氏ができたことは今までありませんし、男に言い寄られたことなんて無いし、見てくれは良くないしデブだし、まあそういうのとは自分は無関係な人間だと長らく認識していたので、そのノリで今回飲みに行ったら…という話です。

そして自分勝手な話なのかもしれませんが、今回の一件で大事な友達を失うことになるのがとても嫌だったし、何度も書きましたが私にも明らかに非があるので、相手には「今回のことであなたを嫌いにはならないしほんとなかったことにしましょう、またいつでも飲みいこうや!」ということを伝えたのですが、今冷静に考えてみると凄く自己中な発言だったのではと後悔が押し寄せています。





もう何を書いているのかめちゃくちゃなんですが…
私は相手と友達のままでいることは出来るのでしょうか?
嘘をついてしまったことは白状すべきなんでしょうか?
どうすれば相手に許してもらえるのでしょうか…?

長々と駄文をお読みくださりありがとうございます。