こんにちは、最近色々考えすぎてちょっとノイローゼぎみで今の現状を誰かに相談したくてこの場所をお借りしてお力をかしてもらえたらと思います。(長文になってしまいます)
私は双極性障害、自閉症スペクトラムと医師に診断され入院を一度(1年)経験しています。最初は自分の障害を受け入れる事ができずとても大変でした。けど、今は障害を少しずつ受け入れているぶぶんはあります。それはたぶん自分の事が何が苦手なのか何ができるのか少しずつ分かってきているからだと自分は思います。昔は本当に自分の事がわからなくて凄く大変でした。何にたいしてもイライラして母親に喋る事も怒りながら喋っていました。人間関係もまったく上手くいきませんでした。(いじめにもあいました)なので、昔に比べたら今は自分の感情をコントロールを少しでもできてるのかな?と思います。
それで、ここからが本題になるんですが人とのコミニュケーションの事で色々と考えてしまって頭を悩ましています。今私の病気を理解してくれる方達は3人で病院の先生ケースワーカーさん母です。その中でもよく喋るのは母で普段ちょっとしたコミニュケーションを助けてくれるのも母です。なかなか自分で思った事を相手に話す事が苦手で相手からかえってくる言葉もマイナス思考にとらえてしまいます。もしかしたら、母が話の真ん中になってくれてるので先生、ケースワーカーさんともうまく人間関係をきずきあげていけてるのかもしれません。それでいつも不安に思っていることが母が亡くなった時私はどう生きていけばいいのかわからないのです。今のとこ母以外の人に心がひらけられないんです。先生もケースワーカーさんもみないい方だと思います、先生は私と少し似た学生時代をおくられてきた方(いじめの部分を共感してくれました)だと思ってとても親身になって聞いてくれます、ケースワーカーさんも私は今誰かとじゃなきゃ外に出れないのですが(必要最低限の部分はなんとか一人で行けるようになりました)一緒に色々連れて行ってくれたりして本当に感謝しています。けどやはり日頃からちょっとした悩みも相談できるのが母でそうゆう事を話せる人ができないんじゃないかなって思います。母も今年で60になり体力的にも経済的にも限界がくる年だと思っています。でも私はまともに自分の事もいえないです、これからどう生きていくのが怖いです。こんな私でも何か解決さくはあるのでしょうか…

(文章のまとまりがわかりずらいかもしれないです)
26歳女