20歳 春から社会人になる女です。
ここ数年で私は母に愛されてこなかったのではないかということに気づき始めました。

私は、幼少期から母に認められたり褒められたりする経験がほとんどなかったように思います。テストで良い点を取っても、成績表がオールAでもそれは当然だという振る舞いをされてきました。また、大学や就職が決まった時にもおめでとうの一言もなくあ、そう。というような反応でした。
私は母に褒めてもらいたい一心で、母に気に入られるように、喜ばせられるようにと顔色を伺い、怒らせてはいけないと怯えながら今でも生活しています。

また、母はいつでも自分が一番で、私に関心がないのです。私がいくら悩みを相談したとしても聞き入れてくれず、終いには「あなたがきちんとしていないから悪い」と私を否定します。そのくせいつも母は私に仕事の愚痴や父の悪口などを言い、私がそれを聞き流すといかりくるうのです。悩みどころか私の話も聞かないくせに。

そのため私は母に何も期待しないようにしようと思ってはいるのですが、心のどこかで母を喜ばせたい、認められたいという気持ちがあるのか母の望むように行動してしまいます。しかしそれが母に理解されることはないのです。

このようなことがあり私は心安らげる恋人や友達を作りたいと思うのですが、きっと私なんて大切にしてもらえない。裏切られたくない。本当の自分をわかって欲しい、でも本当の私なんて受け止めてもらえない。という思いから恋愛もできなくなってしまっています。

母から離れることが一番良いとは思うのですが、母に一人暮らしを認めてもらえず、金銭的にも実家暮らしを続けなくてはならない状況です。
私は誰かに愛されたいし、認められたい。
どうすればいいのでしょうか?
長文、乱文失礼致しました。