久しぶりに約2年ぶりでしょうか。この場所に帰ってきました。

スタッフの方からたくさんコメント頂いてたのに全く返信してなくて申し訳ありませんでした。

と、言うのも元気になって行ってたので書き込む必要がなくなりました。

今年の4月で24歳になります。
少しは大人になれてたらいいなと思います。

母親との関係ですが、一緒に買い物に行ったり、ライブに行ったり、家族で旅行に行ったりしても楽しめるような関係になりました。
意見も全くできずビクビク過ごしていた頃が嘘みたいです。

ただ、まだ呪縛と言うか、そう言ったものから解放はされてなく、昔の影響があり、カウンセリングで母親の話をすると必ず泣きそうになるので、まだ治ってませんが

今では去年の8月頃から薬を全て辞めれるぐらいにまで体調がよくなりました。

病気になる以前よりも明るい性格になり
人と話すのも苦痛が減りました。
人前で話すことは怖いですが
前ほどの苦手はなくなり
意見もできるようになりました。

ただ、今でもたまに
すごく落ちこんで
自分を、責めまくったりしてしまいますが
それも薬を飲まずにすむようになりました。
ほんとは辛いですが
薬を飲んで生活する方がもっと辛いことを知りました。
薬をやめれた理由も
元気になったのもそうですが、薬が身体に合わなくなっていったことも理由です。

睡眠薬をやめてから
たまに、気付かされるのですが

眠いと言う感覚と感情が自然に訪れることはとても幸せなことなのですね。

自然にねて自然に起きて。
薬がないから、眠くなることもなくて。
素敵です。

最近は偏頭痛で病院に2ヶ月に1回で
精神科の方は
最初 週一で毎週薬もらってたのが

今では薬がなく
月1回にまで減らせました。
とても嬉しいです。

まだまだ心が弱気で自己嫌悪や不安、イライラすることが多かったり
大きな音と声が怖いのはありますが、以前よりもかなり元気でたくさん笑えるようにもなって、家族ともたくさん話できるようになって
母親とも以前よりもだいぶ仲良くなれて
とても嬉しいです。

死にたいと思うこともすごく、少なくなって、リストカットは全くしてないです。たまにしたくなりますが、傷が残るのが嫌なので我慢できるようになりました。嬉しいです。

今は前から続けてるスーパーで
6月で3年になりますが
新しい仕事が決まったので
今月の20日でスーパーとはお別れです。
とても人間関係がよく
常連のお客様方ともたくさんおしゃべりして、気に入って来て下さる方も何名かいて、
去年は接客のレジ部門で100点満点もらい、接客パーフェクト賞もいただけました。
すごく楽しくてやりがいがあって自分に向いている仕事でした。従業員の皆さんとも仲良くせて貰ったので、とても寂しいですが新しい職場でもがんばれたらいいなと思います。

仕事し始めはちょくちょく書き込みすると思います。相談もするかもしれませんが

こうして今の報告ができて良かったです。

最近は生きてて良かったと思えることもたくさんあります。

すごく心が底からしんどくなることもありますが、それでも時間がたてばおさまるので。