母親がわかりません。
私は今年23歳になる新社会人です。
両親は離婚しており、親権は母親にあります。
母は女手一つで私を育てていましたが、小学四年の頃より様子がおかしくなりました。
それまででも何か私が失敗すると大きな声で怒鳴り散らすことはありましたが、普段はふつうの優しい母親だったかと思います。
しかし、小学四年の日のある日、進学塾の入塾テストを前準備もなく受けさせられ、もちろん成績は最悪でした。結果を見た母親は私を殴り、罵倒したのを覚えています。初めての経験だったのでショックだったのを覚えています。
その後も中学三年生まで母親が気に入らない事を私がした時には殴られ、罵倒される生活が続きました。
中学に上がると、ご飯がろくに用意されなくなりました。家の中にあるものは食べて良いようでしたが、常にお腹が減っていました。しかしお小遣いもろくに貰えず、お使いに行かされた時のお釣りを少しずつくすねて足りない食べ物を買ったのを覚えています。それがバレ、また母親に殴られました。その時はチョコレートを買いました。『チョコレートを食べたい?笑わせるな。世の中にはひもじい思いをしている子供はもっといるんだ。』そう言われた事を覚えています。
母親は女手一つで私をそだてていましたが、決して貧乏ではなく、身につけているものは高級品ばかりでした。実際私と母の関係が良好と言えた幼少期の頃より裕福と言える生活を送っていたと思います。しかし中学に上がったあたりから服を買って貰えず、母の友人が指摘するまでブラジャーを買って貰えないという生活を送っていたのを覚えています。
高校生あたりから私が強く反抗するようになりました。死んでしまうと思ったからです。我慢の限界に達したのかもしれません。
髪の毛を引っ張られ、冬に薄着で無理やり家の外に出され、引っかかれ、数多くの暴力や罵倒を受けたのを覚えています。
大学は母親が望む大学ではないという理由で学費を出さないと宣言されましたが、弁護士を通して父親に初めて連絡を取り、学費を出して貰えました。それまでは母親は私と父親を連絡させるのは嫌なようでした。母親が私を罵倒する時の一つの言葉に『父親にそっくり』というものがありました。相当嫌悪しているようです。
私も私であまり家族に思い入れがないのか、父親に会いたいと懇願する子供ではなく、母親はそこも気に入らなかったようです。
高校〜大学時代あたりで、私は家の中で笑わなくなりました。母親がいる前では笑えなくなりました。心療内科に相談しても私は病気ではないと言われました。これが病気でないなら私はどうすれば良いのでしょうか。

そして私は今年社会人になります。
大学四年になっても何回も母親と喧嘩をしました。
もう私はアルバイトができていました。何日か家出をしたことも何度もありました。精神の均衡を保つためです。私が自分を見失わないために家出を繰り返しました。ネカフェや友達の家に行きました。
母親から連絡を受けた幼馴染の母親からも心配な連絡が来ました。母親は私がいないことで半狂乱になっていると。心底心配していると。
なぜ。なぜそこまで心配する人が私を殴って、罵倒してあんなに楽しそうだったのでしょうか。あの声は忘れません。楽しそうな声でした。決して忘れません。
でも、母親が私に優しかった頃の声もまだ覚えています。小さい頃の今は考えられないほどのしあわせな母親との思い出をこんなになっても後生大事に抱えていて、自分でも嫌になります。
そして母親はたまに優しいのです。あれだけ私にお金を使うのを嫌がる人が。先日の卒業式のための袴を借りるお金と写真室、美容室のお金を出してくれたのです。私が着たかったので自分で払う気でいたので驚きました。またある時は私にご飯を用意したり、フランスに旅行に行くときには心配する素ぶりを見せるのです。まるで大切にされているような心地がしました。おそらく気分屋なのでしょう。それかアルコールの摂取のせいでおかしくなるのでしょうか。記述がおそくなりましたが、母親は酒をよく飲みます。そのせいかよく、わけのわからない事を言ってキレ散らかすことがあります。論理の飛躍が激しすぎるのです。
ここではまだ実際のやり取りは省かせていただきます。

今回入社するにあたって、身元引受人書類というものを会社に出さねばなりません。そのためにその資料への署名と印鑑証明の添付が必要です。その旨は一ヶ月前より度々伝えていました。忘れられては困るので。母親はこのような大切な書類関係に署名を求めると、以前より『もっと早く言え』伝えていたのに『聞いていない』などなど、署名を拒否する動きがあったのでその対策です。
身元引受人書類についてもいちいち文句を言っていました。
この件について酷くめんどくさそうに『なぜあなたはお父さんに頼まなかったの?』と言われ、私は唖然としてしまいました。『お前の責任など取るつもりはない』と言われた心地だったのです。
重要な書類に署名するのを渋ったり、小学生中高生の頃には合宿代を出すのを直前に渋ったり、以前より約束していた友人との遊びの代金を当日になって出そうとしなかったり…母親は私の楽しみや人生を邪魔しているような動きも昔からよくあるように思います。

長々と失礼しました。
母親にいろんな面がありすぎてどう対応していいのか全くわからなくなってしまいました。
助けてください