こんにちは。私は、パニック障害を持っています。異変に気づいたのは、高1の時です。親から携帯を与えてもらえず、高校では仲間はずれな状態で、いつもひとりぼっちで居たのですが、息苦しさを突然感じるようになりました。高校を卒業して就職したのが介護業界だったのですが、そこでの仕事があまりにもブラックで(休日は、一ヶ月に二回しかない月があったり、残業してもその文の給料がもらえない)体を壊し、ある日電車通勤しているときに息苦しくなり、倒れそうになりました。おかしいと思い、病院に行ったらパニック障害と診断されました。
実家の親には、内緒にして行っていました。なぜなら、親は良く、自分の職場で精神疾患で病院に行ってる人のことを怠け者だ。と罵っていたからです。結局、親に通っていることがバレてしまい、単なる怠け者病だとさんざん罵られ、それからは病院に行けなくなってしまいました。
それから転勤になり、症状が治まったのですが、結婚して妊娠してから、またパニック障害の発作が起こるようになり、病院に行くようになりました。出産してからは、治る傾向にあったのに、今度は実家で母が家出したかなんかで、父親から散々追求にあったり、相談事を受けるようになり、そのストレスからか以前、職場にいたら息苦しさを覚えるようになりました。
私のパニック障害の原因は、実家の親にあるのではないかと思っています。
何故なら、私の家庭は複雑で父親と私は血が繋がっておらず、私は母の連れ子で後々産まれた異父の弟との差別に合っていたからです。例えば、弟の部屋には、エアコンがついているのに、私の部屋には無かったり、弟の部屋にはテレビ、パソコン、スマホ、タブレットまで揃っていたのに対し、私は社会人になってからようやく携帯も自分のお金で稼いで手に入れました。大抵、親のストレスの八つ当たりのターゲットにされたりしました。しかし、私の母は、私の旦那の前では愛されて育ったかのような虚偽な態度で接し、旦那からはお前は、よく愛されて育ったんだなとか言われ、なかなか理解されず、苦しんでいます。こんな苦しみがあるのに、なかなか周りに理解されず苦しいです。