恐らく、ADHDの症状だと思います。
よく見る本や、こういったネットなどで見て、一致することが多く、そうではないのかと思っています。
診察を受けるのであれば、どのようにしたら良いか。どうやって調べれば良いのかご教授下さい。

小さい頃からの悩みでした。
人と話すのが苦手。触るのが苦手。勉強も運動も出来ず、不器用で。
母から聞いた話では、小学校に上がる時、知能指数がギリギリだったそうです。
幼稚園から高校、バイトでも対人関係が上手くいかず虐めにあってきました。
どんなに頑張りたくても長続きせずに気まぐれ。
ダメだとわかっていてもやりたくなってしまう行動が抑えられない。
高校を中退し、バイトで収入を得ると買い物依存症になりました。
それではダメだと人並みに人間関係を築けるように、仕事もコールセンター等を選んで改善を試みてきましたが、休みがちになり社会に出てからこれまでにない挫折を味わいました。
死ぬことはないとわかっていてもリストカットをし、血が滲むことで生きているのだと実感するしかない時期もありました。
今も話を纏めて話すことが出来ません。
要点を伝えることが出来ても、返された言葉を理解できないです時もあります。

ふと、何故か数字だけ聞き取れなく何度も聞き返したり、紙に書いてもらっても目で読み理解しているはずなのに、いざデータ入力しようとしても打ち込めなかったりします。
これまで出来ていたことが急に出来なくなる時もあります。

自分が甘えた考えをしているのも分かっています。
それでも、抑えられない感情があり、物に当たってしまったり自分を傷付ける事しかできないでいます。
心がこれ以上、傷つかない様に、無意識の内に守ろうとして、余計に傷付いてしまいます。

誰にも理解してもらえず、ただ罵られて。
それでも何にもない時は健常者そのものです。
そう見えるだけで、誤魔化しているだけなのに。
自分でも、認めるのが怖くて、普通であろうとしていましたが、限界です。

今、家族と喧嘩をして、理解してもらえずにかなり精神的に参っています。
この状態で、どのように生きていけば良いか分からず悩みしかありません。

1度、私と似たような人がいるのだと知った時は謎が解け、軽やかな気持ちになりました。
しかし、認知度はまだまだ低く、周りにも受け入れられる事はありませんし、少し見下したように話のネタにされることもありとても苦しいです。

どのようにしたらよいのかわからず、誰にも言えずにここまで来てしまいました。
いっその事、誰かにハッキリと言って貰いたいのです。

それでも、生きていく上で隠しながら仕事を続けるしかありません。

上手く言えなくて、長文になり申し訳ございません。
ここに書き込む事で少し楽になり、やっと落ち着きを取り戻しています。

それでも、今後のことを考え、ハッキリとさせておきたいと思っています。
冒頭に記載した通り、どのような施設を利用したらよいのかなど、教えていただければ幸いです。