長文失礼します。お答え頂けると幸いです。私は今、親の関係とお金のことで悩んでいます。私は現在、自閉症スペクトラムとADHDと適応障害を患っています。現在は通信制の大学生で国から精神的障害者年金2級を受けており、その年金を父親が管理しています。月に1万円を私の小遣いとして渡されています。毎月12万円程年金の配布と3年間分の障害者年金が国から配布されて、そこから月の生活費と私の携帯使用代などが支払われています。あと残りは貯金されていると思いますが、私が把握している年金の用途は、月の生活費と携帯使用代と学費と小遣い(娯楽代と生活必需品代含む)のみです。また、父親が家のローン及び司法書士事務所開設の為の必要経費などを含めて合計200万円程を私の障害者年金から貸しています。
しかしながら、生活必需品代を含めて月に1万円しか使用できないのが不便でしたがありません。食事代以外の生活必需品代及び趣味などの娯楽代を月に1万円でやりくりしなければならない状態です。また、どうしても必要な物や欲しい物があれば売りたくないがしょうがなく趣味の品などを売って必要なものなどを買うという生活をしています。私が働けば済む話ですが、親が私が働くことを反対して働けません。また私自身、適応障害等で働くのが難しいです。担当のお医者さんにも今は、働くのは難しいと言われています。
現在、私は通院している精神科の訓練施設に通ってますが、プログラムによって交通費などのお金が必要になり、月に1万円程でやりくりするのは不可能です。親に小遣いを2万円程にしてくると提案しましたが、提案を断られた上で
私の金銭感覚が狂っているのかと言われました。月に1万円でやりくりできないお前はおかしいと言われ、自分の欲望を抑えられないのかとも言われてました。
そこで、質問なのですが、私の金銭感覚は狂っているのでしょうか?私は可笑しいのでしょうか?
また、親の関係についてですが、私は子供の頃から暴言やセクハラを受けて育ってきました。
母親は気に入らない事や不満な事があると私に暴言や暴力を振るいました。また、私の学資保険を使い込んだこともあります。幼い頃からADHDで暴れて手が付けられない私の世話をして精神的に参っていたのは、分かりますがまるで小学生のいじめをしているような言動を私に対して行っていました。それに対して父親は庇ったり、母親を怒ってくれていることはありましたが、基本は見て見ぬふりをしていました。
そして、両親両方とも私の教育にたいしては基本放置していまして、わたしが何か学校で問題を起こしたら母親に暴力を振るうわれるのが当たり前でした。
また、母親は言っていることがコロコロ変わり、自分の気に入らない考えは排除する傾向がありました。
私は将来の夢がありましたが、金銭的面と母親の反対にあい、なくなく諦めました。
今、やっている勉強も母親に反対されない資格の勉強をしていますが、それが苦痛でしょうがないです。更に、父親の態度が私が適応障害を患い、父親が私を世話する為に仕事を辞めたことを時々責められたり、父親が母親に幼い時された仕打ちを許せと言われてたりしたこと、また、母親と同じくらい父親も自分の気に入らない行動を取ると酷く罵ってきます。また、私が病気になったことや反対してるのに、働かないことで私を咎めることがあります。
上記の状態と関係があり、私自身、親が私に将来的に親元を離れて一人で生活していくことを望んでいるのか、それともこのまま私を飼い殺しにしたいのかよくわかりません。何よりつらいのは、家族のことで私の発言権がないと感じることと、私のことを病院に丸投げすることです。
真剣に私に向き合って欲しいのにもかかわらず、結局私の話を中途半端に聞いて、気に入らないことがあれば怒って話しをなかったことにされるの繰り返しです。そんな状態がもう5年以上続いており、もう私は精神的にいっぱいになっています。
私は精神的にダメージを負うと、人目にはばからずに叫んでしまう症状があります。
また、買い物依存症の傾向があります。
最近は、自殺願望が出てきますが、自殺するのが怖くて死にきれずなさけないと思うことが多くあり、資格勉強しなければならないのに、娯楽に走り、結局勉強が出来ず死にたくなることもあり、その気持ちや現実から逃げたくて過剰に食べるたり、買い物したり、叫んだり、泣いたりします。体調が悪い時は趣味や娯楽さえもどうでもよくなり、ずっと眠っていたと思うことさえあります。

相談しては、1つ目に障害年金の管理を父親と私で半分して行い、自立のためにある程度の資金管理に慣れることが、今まで書いてきた状態で、交渉の余地があるのか、2つ目に病気改善の為に、親と絶縁した方が良いのか、それとも関係が改善できる余地があるのかが知りたいです。