はじめまして。現在27歳女性です。
母親と2人で暮らしています。
その母親との関係に長年困っており今回初めて人に相談します。

長文失礼します。

機能不全家族?毒親?なのかわかりません。

まず、母は親戚や周りの友達と上手くやっていけず、その愚痴を私にぶつけてきます。
どう思う?と聞かれ素直な私の意見を言うと
「あんたにまでそんな風に言われると思わなかった!」
「なんでそんな事あんたに言われなきゃいけないの?!」と、ヒステリックを起こし
終いには「あんたにまでそんなこと言われて、もう(身体が)どうなっても知らないからね」
「こんな事でストレス貯めさせないでよ!」と逆ギレです。

私の両親は離婚をしていて、現在父親とは離れて暮らしており、15年以上会っていない&連絡先も知らないのですが、
「こんな母親放っといて、どうぞ勝手に父親の所に行きなさい。(父親の所に行く気なんでしょ)」
「あんたは父親そっくり。そんなんだと彼氏なんて出来るわけないわ」
など、過去に父親との間であった許せない出来事を永遠と話します。

この歳で飲みに出かけ、夜11時から12時辺りを過ぎると、電話やメールがひっきりなしにかかってきます。
電話に出ると「あんたが帰って来ないから夜寝られない。寝不足だ。早く帰ってこい。私がどうなってもいいのか!」と怒鳴られ、
外泊はもちろん禁止、友達の家に泊まることすら許されません。
彼氏の家に、なんてもってのほかです。
以前彼が出来たときも会わせろとうるさかったのですが、こんな母親だし何を言い出すか分からなったので、もう少ししてからねーとはぐらかすと、
「付き合ってるのに挨拶がないなんてその男はどうかしてる」
「あんたは遊ばれてる」
「どうせこんな醜い母親になんて会わせたくないんでしょ!」と散々言われました。
付き合ってたった1ヶ月かそこらの彼にそんな事頼めないし、
こんな母親恥ずかしくて会わせられない、
と思っていました。

そして1年くらい前までは私の通帳は母が管理していました。
母は年金、私は働いています。
私の働いたお金がどう使われているか分からなかったし、いい歳でこのままでいいわけがないと思い、約1年前に母と大喧嘩をした後、渋々通帳を返してもらいました。
ですが、その事に納得がいっていなかったようで未だに自分の思い通りにならない事が起こると
「勝手なことをするなら、通帳を返せ」
「何に使ってるか分からないから毎月収支決算しろ」と言われます。
生活費は全額私が支払いをしているのですが(足りない食品や雑貨は時々母が自分の年金から買ってきたりします)
「あんたの働いたお金は2人の生活費なんだから、勝手に使うな」
「自分の好きな事に使うなんて贅沢するな」と言われます。
この出来事をきっかけに、
1度ヒステリックのスイッチが入ると
「お前は反抗期か」
「その歳で恥ずかしくないのか」と言われ、
周りの人にも「今うちの娘は反抗期なのよ~」「通帳は娘が持ってるから、私はお金がないの」と冗談半分で言っています。

良好な状態の時は普通の話もするし、
楽しい時間の時もあるのですが、
この被害妄想やヒステリックにはもう疲れました。

今まで母親の言う通りに、色々諦めてきました。友人との楽しいお泊まり会、好きなアーティストのコンサート、朝まで飲んだり、旅行や夜遊びなど、数えだしたら切りがありません。

周りの友人や知人にはこんな事恥ずかしくて言えずにいます。
仲のいい親子や、良い関係を築いている親子を見たり、「お母さん大好き!」と言う人を見ると
羨ましいなと思うし、そんな関係を築けない自分は何か欠けているのではないか、母親のことを好きになれない自分が恥ずかしいと思ってしまいます。

離れることも考えています。
ですが「1人暮らしをするなら、親を捨てる覚悟で出ていけ。あんたが出ていったら私も姿を消す。二度と会わない!孤独死します。」と言われました。
もうどうなってもいいや、と諦める自分と
でもこの先本当に後悔しないか?と言う自分とで板挟みになりどうにもなりません。

やはり、無理やりでも離れるべきなのでしょうか?