初めて投稿します。
現在高校1年の女子です。
私は中学1年生の後半頃から指の皮や唇の皮を剥くようになりました。なのでいつも「唇切れてるよ」とか「指切れてるよ」と言われました。私は「いつもの事だから気にしないで」と言っていました。2年生になって、唇の皮を剥くのは少なくなりましたが、指の皮を剥くのはやめられず、制服に常に5枚は絆創膏を入れていました。親や友達にもやめた方が良いと言われていました。自分でもやめたかったです。私はバスケをしていますが、絆創膏をしていないと傷口とボールが擦れて血が出てきてしまいます。それに、汚い指を友達に見せたくなかったです。
中3の後半になり受験期になると指の皮を剥くのも治まってきて、指は元の綺麗な状態に戻りました。
しかし、高校に入って約1ヶ月半。また指の皮を剥き始めてしまいました。私はいつも薄い皮というよりかは、肉まで取ってしまうのではないかというほど分厚い皮を剥いています。なので血が出てしまいます。剥いているのは主に授業中です。授業中、先生の話を聞きながらです。剥いた皮は授業が終わったらゴミ箱に捨てます。授業中は先生や友達に見られないように教科書の下などに隠しています。
同じ中学校から上がった同じ部活の先輩がいるのですが、その人には「皮剥くのホント好きだね~」と言われたことがあります。私は「好きで剥いてるわけじゃないよ~」と言いましたが、実際には自分の意志で剥いている気がしていました。
自分自身、これには私の性格が関係しているのではないかと思っています。
高校に入ってからの例で言うと、
私はとても独占欲が強くて、先輩は私とだけ仲良くして欲しいとか私といる時が楽しいとか幸せと感じてほしいと思っています。しかし、部活の部長が同級生と、とても仲良くしているのを見てすごく驚きましたし、それと同時に「なぜ私でないのか。なぜそんなに仲良くしているのか。」怒りがありました。同じ中学校の先輩がいる影響で最初は私が最初に名前を覚えられ、元々面白い人だと周りから言われていた影響で部長が私に対して笑ってくれていました。私はそれだけでとても嬉しかったです。しかしその同級生と仲がいいのを見ると、とてもムカついてきます。そのせいで皮を剥いてしまうのかと思っています。
もう1つあります。上で述べたことは部活の1年3人のうちの1人でこれからはもう1人の事です。
私とそのもう1人の同級生は性格が合いません。その同級生は私と同じくらいから部活に仮入部に行っていました。しかし、部活に対し、中学が強かった事があるからか、「部活ゆるい。超楽」などと言っていて私はとても嫌な気持ちになりました。その頃からその同級生に喋りかけられるのも嫌になりました。全てが嫌いになりました。私が丁寧に説明したつもりでもその人が理解出来ておらず、聞き直してくる度にとてもイライラします。それで皮を剥いてしまうのではないかと思います。
まとめると、私の独占欲。性格の合わない人との人間関係。これが関係しているのかと思っています。
ほとんど愚痴みたいになってしまい、すみません。私はこの性格も直したいと思っていますし、汚い指も治したいと思っています。
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。