気持ち、吐き出させてください。本当にリアルの色んな事だけで精一杯だから、他の子の面倒見られないよ。本当に毎日、幼稚園児の集まり、くだらない悪口聞かされるの、もう、うんざり!次のステップに昇格できるように頑張ってる所だけど、同じフロアにいるから、空間的には逃げられないから…逃げ場が私も欲しい。誰の悪口も聴きたくない。私はみんなで仲良く楽しく平和に1日の訓練を受けたいだけなのに。納得いかない!死ぬ!死にたい、なんて言葉。もう、二度と聞きたくない。罵るような言葉も、友達を独占したくて束縛したがる女の子の話も、声も、聞きたくないのが本音。頑張って自分を保ってるけど、心の叫び、私も思いっきり叫びたくなるよ。みんな、悪口を本人にストレートに目の前で言ってしまうからトラブルになるって事、なぜに分からないんだろう。例え、知的、発達に障害があっても人間として、ダメなことはしちゃダメって身につけないといけないよね。

それが分からないから障害、病気なんだって言われたら、それまでの話、終わり!なんだけどさ。職員に任せても1人の癇癪だけで対応限界だし泣き叫んで暴れて服を脱ぎ出されて死ぬ!とか言って突然名札で自分の首をグルグル巻いて、危険な行動し始める子の対応で一杯一杯。重度な子の対応に追われてる感じで他の利用者の事には、あまり手が回らず、学校なら学級崩壊状態。施設崩壊って言っても過言じゃないかも。それくらいヤバいよ。

まっとうな精神だったら、ぶっ倒れる。そもそも理性を保つことで私も精一杯の毎日だから。自立訓練だけど、自律訓練って感じ。修行だと思って、毎日、トラブルの台風の目の中で生きてるよ。友達なんて、やっぱり、いなくていいや。こんな人達と今後の人生…関わりたくない。仲良くしたくない。1人で良い。つるみたくない。1人にさせて。1人の時間が欲しい。家でも無気力。誰とも話したくない。それすらエネルギー使う。疲れた…

本当にバカバカしい!くだらない。やってられない。温すぎる。甘すぎる。甘やかしたらダメだよ。障害者だからって甘やかしすぎ。もっとルール、マナー厳しく守らないといけないと私は思う。職員、注意するのも義務的、事務的すぎる!適当な対応とは言わないけど、何かなぁ…。甘すぎる。厳しく言い過ぎても癇癪起こして暴れて泣き叫んで他の利用者に二次被害出して、パニック大きくなるから仕方ないんだろうけど…、しんどい。耐えられない。私も精神科医とかみたいに、冷たい対応できれば疲れないんだろうけど、無理。感情を入れずに対応した方が良いと言われても…それは、なかなか、できない。

私は、どうしたら良いの?!