アルバイトが限界で死にたい。
発達障害(ADHD,ASD)持ちの大学1年女です。
7月頭からヤマト運輸で受付(荷物の発送の手続きやレジの売り上げ確認などといった接客業)のアルバイトをしていました。発達障害の診断をされた時接客業は向いていないと言われてはいたのですが、住んでいる近くにコンビニや飲食店のバイトしか無く、またメルカリなどをやっていたこともあり自分にできるバイトなんてこれくらいしかないと思い家から遠い中週3でシフトを入れていました。
ですが入ってから出勤するたびにADHDの不注意が発動し、何度やってもミスの連続で年配の上司に罵詈雑言を受け、怒鳴られいびられ続けるうちに精神的に病んでしまい、バイトに行くどころか家から出たり布団から起き上がって家事をすることすら億劫になり何もしたくなくなってしまいました。一人暮らしなのに何も手がつけられなくなってしまい、母親に相談してどうにかご飯を差し入れしてもらいながら生きています。(母親の実家が私の住んでいる町の隣なので、祖父母の介護で実家に帰ったそのついでに差し入れしてもらっている状況です)
いつまでも母親に迷惑かけるわけにもいかないし、何より一昨日と昨日から2日間無断欠勤してしまっているので、今すぐにでもバイト先や支店長に電話して辞める旨を伝えるべきだとは思ってはいるのですが、精神的に限界で未だ連絡が出来ていない状況です。
学生アルバイトとはいえ社会のマナーとして最低な行為をしていることは分かっています。電話でなく職場に直接行って怒られるの覚悟で制服を返しに行くべきだとも思ってはいます。ただ今の私はご飯も食べれず睡眠もまともに取れず、外にも出れず死にたい以外の感情がありません……。こんな状況で電話をかける勇気がなく、これで怒られたらもう自分なんてもう本気で死ぬべきなんじゃないかなとさえ思っています。
お金を稼ぐ為にアルバイトしなければならないのは分かっています。趣味で自分の人生を豊かにする為に働く。それ以外のことは考えたこともありません。ですが発達障害がそれを邪魔してまともに働くこともできません。今までヤマト以外で3回ほど違うアルバイトをしてきましたが、どれも1日もしくは1ヶ月未満で辞めました。(どれも発達障害診断される前の話でした)働くたびに怒鳴られたり怒られたり貶された経験しかなく、それどころかこれまでの人生で褒められた経験すら殆どありません。発達障害ゆえに何をやっても平均以下。突出した才能も特技も何一つないです。オタク趣味にしがみつくだけの人生。それだけを生きがいにしてきたのですが、アルバイトで稼ぐことすらもできない。稼げないから好きなものも買えず、趣味も楽しむことができない。お金もなければ友達もいない。劣等感に溺れるだけの人生。もう死んだ方がマシなんだと思います。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。独りで悩んでいても答えが出なくて毎日苦しくて泣いています。こんな自分なんて死んだ方がマシなんだと思います。どうしたらいいんでしょうか。誹謗中傷は要りません、ただアドバイスと優しい言葉が欲しいです。助けて下さい。