私は物事が全然うまくいきません。
どんなに頑張っても結果は出ない。
そんな出来ない自分も嫌になってくるし周りはできてるのに私だけできないどうして?私の仕方のどこがいけないの?ってどんどん悩んで自暴自棄になってしまいます。
一度そのような内容を相談したことがあるんですが「それは頑張った"つもり"になってるだけでまだ頑張りきれてないんじゃないの?」と言われました。
確かにその時はその方の言う通りだと思いました。
ですがそのように言われたこともあって友達とか家族とかに相談したらまたそう言われてしまうんじゃないか、しっかり相談にのってくれないんじゃないかと思って誰にも相談できず今の状態になります。
そういっても私は相談相手がいません。
学校では親友と呼べる友達はいず仲良くなった友達とかがいても心の中できっと卒業したらどうせ別れるだけの仲なのだろう、今だけの付き合いだって思って他人を信用できません。
誰とでも打ち解けられるんですが浅く広くって感じです。
家族では私は真ん中っ子でいつも下が親に世話をかけています。
私は空気を読みすぎてしまうので親にあまり迷惑をかけないようにしてきたのが裏目に出て何でも1人で出来ちゃうと思われ私を見なくなり親に愛されてるのかとかありもしないことを考えてしまいます。
だから相談もできない、1人で悩む、なにもかも嫌になる、人と関わりたくない(たまに)と悪循環に陥ります。
おそらく私は自己肯定感が低いのだと思います。(確かに自分の自信あるところなんてありません)
こんな性格が本当に嫌です。
よく真面目とか言われるけど真面目すぎて物事を堅く考えてしまいます。
もっと楽観的になりたいです。
悩んで涙を流すしかできない心の弱さを治したいです。
どうすればいいんですか?