ここ何年か人前で話すこと、自分を出すことにすごく緊張しています。特に発表や注目を浴びることに緊張がすごく、うまくしゃべれなかったり、笑顔が不自然になったりします。ずっと原因を考えていたのですが、考えても改善はなく、ずっとそのままです。
4年前に海外に移住し、その時から緊張がひどくなり、他人の目をよりきにするようになった気がします。
もともと我が道を行く奔放な性格だったので、かなり戸惑っていますし、自分でない気がして毎日が窮屈です。

夫婦仲はあまり良くありません。家族からも理解されていないといつも感じます。母親から褒められることはあまりなく、頑張ってない、甘いと否定されて育ち、主人にも主人の気持ちを優先するような誘導(はっきりとはいわず罪悪感を感じさせる)が多いので、それが原因かもしれないと思ったのですが、理由はどうであれ、何故自分に自信を持てないのか、自分のなさにうんざりしています。原因を他人に押し付けるのも、自分のことなので無責任と思う気持ちもあります。他人に好かれたい、認められない気持ちが強く、疲れます。自分に自信がないのだと思いますが、よくわかりません。
何か整理の仕方や改善方法はあるでしょうか?最近日記を書き始めたのですが、効果があるかはまだわかりません。