私は今実家を出ようと思っています。
昔から私の親は、私のやりたいことよりも、親が決めたことを私に押し付けていました。
中学生になった時は行きたいと一言も言っていないのに、塾の申込みを勝手に済ましていたり、高校卒業後の進路も私の進みたい道は否定し、ここに行けと進路まで決めてきました。
反抗すればいいじゃんと言われますが、小さい頃から反抗すれば怒られたり、手が出ることもありました。そんな私は怖くて、従う他ありませんでした。
モヤモヤした気持ちはありましたが、私が我慢すればいいんだって思って、何もかも親の言う通りに進んできました。
そんな私も今年3年目の社会人です。
でも、ふと去年のある時を境に仕事へのやりがいをまったく感じなくなり、仕事へ行くのも苦痛になりました。
もっとやりたいことは他にあるのに、自分は何をやってるんだろうと毎日のように考えるようになりました。
社会人なので貯金もある程度はあります。
実家を出て一人暮らししながら、やりたいことをして生きたいと思うようになり、でもそんな決意をした私の気持ちを尊重してくれるような親ではないので、この気持ちを話すまでに約半年間悩みました。
長い時間かけて悩んだのは、一時の感情でこう思っているのか、本気で思っているのか確かめるためでもありました。
今までやりたいことも全て諦めてきました。何度も説得しても聞いてもらえなかったからです。
何回も自分に問いかけて考えた結果、実家を出たい気持ちは少しも変わりませんでした。
いざ話す時すごく緊張しましたが、言わないと何も進まないと思い、思いきって話しました。
結果が、"反対“の2文字。あんなに悩んだのに即答でした。詳しく聞いても、実家があるのにわざわざお金をかけて部屋を借りる必要はないと言われました。
今までもずっと我慢していたこともあり、私も限界でした。初めて大声でもういいよ、分かってもらえないなら勝手にするからと言って、今日まで一言も口を聞いていません。
よく考えてみれば、親は私に安定した仕事に就いて、貯金をして生活に困らないように、そして自分(親)が困ったら私の貯金を頼りにしたいんだと思います。
まだ親と口を聞いていた頃、毎月のように給料日になればいくらもらったのか、貯金はどのくらい貯まったのか聞かれていました。
そして、親が車を新しくする時は、必ず返すからとお金を貸して欲しいと頼んできました。今までも私は学費以外を頼ったことはありません。お小遣いもなかったので、欲しいものは全部バイトをしてやりくりしていました。
高校卒業後、専門学校に行くように言われましたが実家から往復4時間あるのにも関わらず一人暮らしも許してもらえませんでした。
休日外出するのも、どこに行くのか、どこの誰か、何時に帰るのか、しつこく聞かれ、仕事でさえも帰宅時間は何時か聞かれます。
外泊するのもいい顔しません。
私はそんな親の下で22年間生きてきましたが、さすがに限界です。
出て行きたい気持ちは強いのですが、今まで全部親の意見に従って、決められて来たので、自分の決断が怖くて怖くて仕方ありません。
信頼出来る友達が、間違ってないよ。私も一緒に物件探すからって言ってくれていますが、なかなか踏み出せません。
今のまま踏み出さないと変わらないのは分かっていますが、私の決断は間違っているのかなとか、色んな事を考えて不安になってしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?そして、なかなか踏み出せない私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。