毒親なのでしょうか


自分23歳、父51歳ですが
もしかして毒親?と最近疑い始めました。

昔から自分の気に触ることが起きると
怒鳴り散らし、
暴言を口にします。(運転中、PC作業中など)

更にその自分の気を損ねた対象が
私の場合は決まって
「誰のおかげで食えているんだ、俺のやり方が気に食わないなら出て行け」
のような言葉を浴びせられてきました。
決して私は感情的になって歯向かってるわけではありません。
家族全員に関わることをすべて父が相談無しに決める為、それはおかしいんじゃない?
事前に話してくれても良くない?と機嫌を損ねない様、細心の注意をはらって指摘とお願いをしているだけです。
口出ししなければ、と自分でも分かってはいるのですが、話し合いの必要性を理解してほしいし、子供の立場からすると親に話を聞いてほしいのです。そして、何度も優しく申し入れをしているにも関わらず、父のスタンスはまったく変わらない上に、何度言っても無駄だからなと吐き捨てられる始末です。



妹はおとなしく、母親も父を怒らせるのがめんどうだと思っているのか父と異なる意見を絶対に言わず、2人とも疑問も抱いていない様な気がします。


大学まで行かせてもらい、現在も実家から仕事に通っていますし、育ててもらった恩はあります。貧乏ではないため、物に囲まれた生活です。帰りが遅くなれば駅まで迎えに行くと連絡が来ます。
ですが、それ以上に幼少から感情に任せて怒鳴り続けられ、怒らせると住居や金銭の補助を断つと一瞬ですが安心感を奪われ親の立場を使って脅されてきた心の傷が深くて辛いです。


幸い単身赴任なので、土日にしか顔を合わせないですし、嫌なら出て行けばいいと言われればそれまでなのですが、軽度ではありますが鬱やパニック障害を背負っているため簡単に一人暮らしができないのが現状です。


距離を置いて我慢してあと数年は…と思っていたのですが、先日また怒らせてしまい、かなり心ないメールがきました。
ショックすぎてすぐに削除してしまったのですが、俺の言うことが通じないお前なんか人間じゃない、いますぐ消えろ家から出て行けという内容だったと思います。
後者に関しては何度も言われてきたので構わないのですが、1番愛してくれるはずの親に自分を全面的に否定されたのが悲しくてもう一生忘れられないほど傷つきました。仕事中にも思い出しては涙が止まらなくなってしまいます。


これが普通の親なのでしょうか。
会食恐怖症も食事中に怒鳴られた過去からではないかと医師に言われ、今更ながら自身の親に疑問を抱いています。同じような境遇の方がいらっしゃいましたらお力添えをよろしくお願い致します。