母や姉妹との関係にしんどさを感じています。

起こったこと。

✤私が交際1年で結婚した事に不満を漏らした母は私が婚約した後に妊娠して結婚出産した妹にはとても親切で協力的

✤実家には20年以上前から嫁姑問題で揉めていて、現在祖母は84歳で同じ家に住みながら近所のジムに風呂に入りにいき、食事も自分で敷地内の工場のカセットコンロを使用して自炊している。

✤昔から祖母の悪口を聞いて育ったし、祖母が何かすると毎回私たちに報告愚痴をしてきていた。

✤私は祖母も人間性に疑問を感じることはあるが、必要な礼儀はあるものとして接している。

✤結婚報告や新婚旅行の土産、お盆帰省挨拶などをきちんと祖母にしていることに、母と姉妹はよく思っていない。

✤妹(四女)が妊娠、引越しした際祖母に手紙を書いた(出産予定日や病院の名前)

✤他の姉妹は引越しした際、妊娠した際は一切言わずに家を出た。

✤祖母から妹は出産したんだね?と言われたので、そうだよと答えた。

✤母に一応その事を伝えると一方的に文句を言って、こちらの話もろくに聞かず電話を切られた。

✤姉からLINEが来て、私は電話の内容を細かく説明したのだが、分かって貰えず、「私が妊娠してもあなたには絶対教えない」と会話を切られた

✤姉をすごくしたっていたので恐慌状態になってしまって夫を困らせてしまった

✤それから1週間後どうしても実家に行かないと行けない事情があり、母と会うと、やたら猫なで声のスキンシップ多めで関わって来た

✤その時混乱して、素っ気ない態度をとってしまった

✤以降、来る連絡はとても強制的で、拒否すると、非常に早く撥ね付けるような返信をしてくるようになった。

✤ストレスで免疫力が下がり溶連菌にかかるなど、身体的にも負担がかかってきている。

✤子どもが欲しいけど、出来ても母は喜ばないだろうと思うととても気が重たい。