アダルトチルドレンかと思います。
自己肯定感が低いです。
現在3歳の子供を育てていますが、子供と接する度に母親への負の感情を思い出してしまいます。
両親共に大事にしてくれたとわかっているし、散々助けてもらったとは思っています。
でも小・中学生の頃の母親の言葉が離れません。
もっと根性を持て、人を信じるななど過剰に言われてきました。そう言った親の気持ちもわかります。ですが私には合いませんでした。事実母親自身も認めていて、私にはあなたの気持ちがわからないからお父さんに相談してと言われたことも多々あります。
20歳前後の頃に全て爆発してしまい、それで母親も気付いたのか、私のやり方はあなたには合わなかったのよね、ごめんねとは言ってもらえたこともありました。
大人になった今、親とは言えど合う合わないもある、母の性格からしたら自分を曲げてまで私の相談の答えを出すのは出来なかったというのも理解しています。
頭では散々理解できてはいるんですが、どうしても辛くなってしまいます。
どうして理解しようと努力してくれなかったのか、親なんだから自分を曲げてくれてもよかったのではないか、お父さんではなくお母さんに相談したかった、人を信じるななんて言ってほしくなかった…
人なんて信じちゃ駄目なもんだと思っていたので、20代中盤まで自分から友達もちゃんと大切に出来ていなかったと思います。どうせそのうち離れていくと。でもどんな状態になっても離れないで見捨てないでくれた友達がいて、ようやく考えが変わり始めました。また、自分自身では根性無しだと思っていましたが(今も少しまだ思っています)周りからの視点では真逆でした。

以前はびくびくして他人からの評価が怖くて仕方なくて、少しのことで嫌われてしまったのではないかと自己嫌悪に陥ることが常でしたが、今は人に対しての感覚として、細かいことはあまり気にしなくてもよくなってきました。ですが今度は辛くても誰にも言えず、笑って話せるくらいまでにならないと話せなく、一番辛い時は一人で耐えるしかなく、またそうゆう自分を押し殺して笑顔で親にも接してる自分が気持ち悪く虚しく感じます。

こうゆうことも悩み出すと全て母親のせいだって思ってしまい、そうゆう自分も嫌だしでもどうしてもそう思ってしまうしでどうにもならなくなります。

長い上に文章がめちゃくちゃですみません。
どうすれば母親との関係の記憶をちゃんと整理して乗り越えられるか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。