長文失礼します。
私はもうすぐ大学を卒業し就職をする身です。ですがそんな私は人として多くの欠陥があると最近親に強く注意されます。
「普通なら」この歳になれば自立してアルバイトをしながらお小遣いを貯め
「普通なら」親を見て家事や炊事などを手伝い
「普通なら」少しでも資格を取るべきだ。
と言われます。
私はアルバイトの経験はあまりありません。大学の手伝いなどをしてお小遣いを得ており他の携帯代などは親が負担してもらっています。家事や炊事なども親がやっており、資格は教育免許を取るぐらいです、運転免許は持っていません。
要するに私は親からすれば普通ではない努力が著しく出来ない甘ったれたなのです。世間一般の学生は確かに親が言っていることを言われなくてもやっていますね。そのことは私もよく知っています。そして親の考えも正論すぎて何も言い返せません。当然だとすら思いますが私には行動に起こせませんでした。
見苦しいですが言い訳をさせてもらうと、私は他人(特に年上の人)と関わるとやたらと緊張する癖がありメンタルも弱い方です。更に容量も悪く他の人が一度の説明で平然とわかることにも私には時間が必要です。失敗も人より多く、そうしたことを重ねていくうちにアルバイトという行為が辛いと思うようになり、バイトに行くことに吐き気を覚えるようになってから私は親の求める普通の学生像から自分だけのために甘えて逃げました。次に家の手伝いについては、昔良かれと思って親の許可を得てやったことが親の思い通りになっていなかったようで「なぜいう通りにしない」「もう二度と触るな」と酷く怒られ、それ以来また怒られるのが怖くて手をつけられずにいたら「何故その歳になって手伝いを指示されないとやらないのか」と怒られ結局今では指示された手伝いをしています。最後に運転免許の話ですが、現段階では必要性を感じておらずゆくゆくは取ろうと考えていたのですが「証明に何を使う気でいる」と言われ「運転免許を取得するまではマイナンバーカードを使う」と答えると「それはおかしい、ダメだ」と怒鳴られました。なぜダメなのかと尋ねましたが親はダメの一点張りで話が膠着。
きっとこれら全てが、私の認識が普通を全うする他の人や親と違うのが悪いのだと思いますが、どうにも納得できません。むしろそれが理解できないから私は普通と言われることすら出来ない甘ったれた欠落した人間なのでしょう。
昔から私は物事や他者にあまり興味を持たない変な子供だと言われて育ちました。今思えばその時から今の私の人間として欠落している部分があったと言えるのでしょう。幼い時にそうした部分を親が見つけて私がうまく直せない時の言葉が今でも忘れられません。言われても仕方ありませんが
「どうしてアンタみたいな子供が生まれたのかが分からない、気持ち悪い」
こう言われて素直に「そうですね、ごめんなさい」と真摯に受け止められない私が悪いと頭では理解していても、やはり悲しいと思いました。
近頃は最初に言った通り就職をする上で親に強く注意されることが多くあります。もっといえば就職先も自分なりに合った所を選んだつもりですが親に報告すると難色を示されました。「どうしてそこを選んだのか」と聞かれた時「教員は私のような甘ったれた精神でやり切れる職ではないことを実習で知り、私のような人間でも雇ってくれて教育免許を生かせる職だったから」と伝えると親は本当にそこにするのかと今になっても聞いてきます。私を思っていってかけてくれている言葉は多いようですが、それでも私には棘のある攻撃的な言葉に聞こえる言葉がありました。要約すると
「ちゃんと育てたのにこんな甘ったれた出来の悪い人間に育つなんて理解ができない。メンタルが弱いのも自業自得。やっぱりアンタはどうしようもない人間だ」
こんな感じだったと思います。その時私はこんな風に育ってしまい申し訳ないと謝るべきだったのでしょう。でも私自身が普通ではないからか、親に向かってとても残酷なことを思い浮かべる自分がいました。

私自身が望んで生まれたわけじゃない。
好きで年上の人が苦手なわけでもない。
努力不足は理解しているけれど、その時相談したら理解できないと跳ね除けた言い方をしたのはそっちだろう。
私にもう少し度胸があればそれだけの心労を抱えさせずにいなくなれたのに。
など、そう思わずにはいられませんでした。



内容がまとまらない上に自分の甘さが招いたこととはいえどうしても吐き出さずにはいられず、お見苦しい内容を晒してしまい申し訳ありません。できたらこんな私でも皆さんのような普通の人に少しでもに近づけられるようなアドバイスをいただきたいと思います。メンタルが脆くて申し訳ないですが出来るだけ優しい言葉を選んでいただけると助かります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。