毒親+浮気している母親についてです。
私の家庭は父親が単身赴任で、私が家をでるまで母と二人きりの生活をしておりました。
物心ついたときに母に父ではない男の影がありました。
子どもながらにして触れてはいけない、触れると自分の生活に影響すると思っていました。
また結婚してから気づいたことですが、私の母は過干渉、友人の選別、食事を作らない、母の仕事をやらされる(手伝いではなく、レポートなど紙ベースの仕事)、感情で生活が左右する毒親です。
二人きりの生活なので比較もできず、これが普通だと思っていました。
私は7年前に結婚をしたのですが、そのときも「あれはだめ」「これはだめ」と縛りが強く、げんなりしてしまいました。
同じ年に幼なじみの披露宴へ行ったとき、とても華やかでみんなが楽しめるパーティーでした。
幼なじみのお母様が「親戚はポカンとして置いてきぼりだけど、来てるみんなが楽しそうだからこれでいいの」とおっしゃっていて、これが本来の親のあり方だなと羨ましく思いました。
そしてそれを機に私の母親はおかしかったのだと確信し、距離を置いています。
盆正月も帰っていませんし、連絡もとっていません。(父親とはメールでのみやりとりしてました)

去年の12月に私は出産しました。
自分の親には伝えていませんでした。
過干渉は目に見えていますし、自分の家庭を守れない、他の男に走るような人に頼りたいとも思わなかったのです。
もうすぐ2か月が経ちますが育児も家事も何とかやれているので、私は親に頼らなくてもやっていけるタイプの人間なんだと思います。
しかし、昨日、父からの久々のメールに返信したら母親からもショートメールが届きました。
ブロックしていたのに届いたので驚きました。
そして出産して息子がいることを私の夫の家族から聞いたという内容が書かれていました。
ちなみに夫の家族とも距離を置いており、出産したことは伝えていないので、情報源がどこなのかはわかりません。
それを読んだ瞬間、自律神経がおかしくなり汗が止まらなくなりました。
信用していた父親(浮気のことは私からは伝えていません。父は10年以上前にステージ4の癌を患い奇跡的に今も生きています。余計な情報を耳にして体調を崩してほしくなかったからです)とも縁を切ろうと思った瞬間でしたし、やっと親から離れて幸せな生活を送っていたのに、一気にどん底に落とされました。
居場所も突き止めて、いつかやってくるんではと思うと不安です。
完全に縁を切って平穏無事に暮らしたいです。
義父母と仲良くしてうまくやりたいですが、ハイソサエティな一家でかつ天然失言が多いので関わると傷つきます(一人っ子の私に「かわいそう」、結婚してすぐの頃「(私の夫が)結婚したと聞いて◯◯ちゃんがショック受けてたよ」と私の前で言う、など)。
教員をやっている家族なので、生徒の前で言ったらバッシングを受ける発言なので、おそらくわざと言っているのです。
私の母親が毒親だと言っても「話せばわかり合える」との見解を示しそうなので理解してくれそうにありません。
このような義父母を味方につける方法もあればアドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします。