どんどん崩れていく母親と、守ることに必死な父親を救って下さい。


うつ病を患い、心療内科に入院している母親が居ます。
昨々夏に初めて入院して以降、今回が三度目です。
1/25に入院してから、面会時間が終わった夜に限って毎日、ただただ泣くだけの電話がかかってきている状況です。

父親も私たちも、母親を見捨てているわけではありません。毎日、長い時間面会に行って付きっきりの状態なんです。それでも正直、状況は悪化している一方にしか見えません。見捨ててやりたいくらいです。

毎晩『帰りたい帰りたい』とボロボロ泣いて、そんな母親を慰める父親…というシーンが完全に出来上がっています。父親曰く、終いには怒り始めるほどだそうです。

私からすれば、どうしてそんなに家に帰りたいのか分からないんです。母親は専業主婦ですから、家に帰ると家事もしなければならないし、余計に自分を追い詰めるだけだと思うのですが…

今は、私が母親の代わりに家事をしているので、家庭では特に困ったことはありません。洗濯も料理も、分担して出来ているので上出来です。もう三度目なので、慣れてしまった自分が居るくらいです。親子逆転現象が目立つようになりましたが、それさえ気にしていられないくらい母親のことで必死なんです。

泣きわめいて助けを求める相手も父親だけで、主治医にも看護師にも猫を被っているような感じです。体調のことを話したりはしますが、電話の件は話していないようなんです。

もう、正直限界です。泣きわめく母親は、母親ではありません。まるで他人を見ているようだと錯覚してしまうくらいです。
父親もはじめは試行錯誤という状況でしたが、今となっては着信があるだけで呆れながら対応しているような感じにしか見えません。


活を入れることが正解ですか?
慰めるよりも、ガツンと言ってやることが正解なのですか?

入院してから新しい薬を飲んでいるようですが、その副作用なんですか?

私たちがずっと付き添ってやらなければならないのですか?

むしろ、ほったらかすことが正解ですか?



疑問が思い浮かぶだけで、解決の糸口すら辿り着けません…
何故、母親からの電話に怯えなければならないのでしょうか…

やはり、『今、こういう状況なんです』と主治医に伝えるべきですか?

私はどうなっても良いくらいです。
せめて、毎日大変な父親だけは救ってあげたいです。

私たちに、明るい未来を下さい。