かなり前に相談した者です。今回の相談内容の原因は前回と同じ血の繋がっていない父親です。

私は今年の3月に大学進学のために父方の祖母の家に居候させてもらいます。そのため離れられることはとても嬉しいです。しかし、そこでいくつか不安や苦しい事があります。

まず1つ目は父方の祖母なのでもちろん血が繋がっていません。なので、現在も学校が長期休暇の際にはすでにお世話になっているのですが常に気を張り、祖母にも点数をつけられている感じがします。

もちろんお世話になっているので積極的に手伝いをしなければいけないのは分かります。

それでも、何か悪い所があれば父親に全て話が行き、父親から怒られるのではないかといつも不安でいないといけません。

長期休暇の際は終わりが長くて1ヶ月でしたが、進学したら短くて4年はお世話になります。

その時に私は正直耐えられるか心配です。私的にはどこかのアパートの部屋を借りて一人暮らししたいのですが大学の授業料などを考えるととても家賃や食費などの生活費ができるとは思えないし、父親達にも絶対に反対されることは分かっています。なので、少しでもこの不安な気持ちをなくすいい方法などはないでしょうか?

次に2つ目は、進学や引越しの他にも色々な事での父親との話し合いです。基本的に私の考えが甘いところが悪いのですが、父親はとても回りくどい言い方をして話が理解できません。

それでいて、理解出来ずに聞き返すと怒られます。また、私はいままでの父親の私に対する接し方で無条件で泣いてしまいます。

また、聞かれたことに答えようと思っても頭が真っ白によくなります。父親が恐怖の対象でしかなく泣いてしまうと父親はどうして泣くのか、泣くとイライラすると言ってきてさらにパニックになり余計に涙が止まらなくなります。

怒ると私の話を聞かず威圧的に自分の考えを押し付けてくるのが父親の話し方なのでいつも言いたい事が言えず恐怖で泣くことしかできません。

私も泣いたら余計に怒られるのは分かりますが泣いちゃダメだと思うほど涙が出てしまいます。

また、そんな恐怖の対象の父親と話さないと何事も出来ないので恐怖心を抑え、勇気を出して話しても父親は自分の言いたい事を言うだけ言って寝てしまう事がよくあります。

この態度をみて私の気持ちを踏みにじられたように感じとても悔しいです。確かに父親は仕事が忙しくてなかなか話せません。やっと話せる状況ができたとしても夜遅くなので眠くなるのは仕方ないです。

私がもっと時間の調節を上手くすればいいのも分かっています。それでも、将来や、他人にも関係する話で寝てしまうのはどうかと思います。

人の事を考えて行動しろと父親はよく言いますが私は人として見られていないのでしょうか?そもそも母の連れ子なのでどうでもいいと思っている節があるのでしょうか?

そんなこんなで父親に対する恐怖心や父親の行動で感じる悔しい気持ち、それ以外にも思っている事がたくさんあり、それは母にさえ言えません。この際、父親に全て話した方がいいのでしょうか?

しかし、話したとしても父親は頑固で人の意見を全く聞こうとしない性格です。そんな父親に話してその後からの私に対する態度が変わるのかも分からないし、正直理解してもらえないし、変わらないと思います。それでも、父親を前にしたら泣きたくないのに涙が出て、それでさらに怒られるのはもう嫌です。どうしたらいいでしょうか?

最後に3つ目は最近は特にですが私は今車の免許を取るために自動車教習所に通っています。そこの緊張などもあると思いますが、それとバイトや家事の手伝いなどであまり体調が優れなくなってきました。

その事も父親はおそらくただの風邪だと思っています。2つ目に繋がりますがこのような事もしっかり話して休ませてもらう時をもらった方がいいのでしょうか?

しかし、絶対に上記に書いたことで体調が優れないという確証はありません。また、辛い、悲しい、苦しいと思っても泣けません。

この時は自分1人なので泣いて嫌な事を吐いてしまおうを思うのですが全然涙が出てくれません。どうしてでしょうか?体調を崩したことと関係があるのでしょうか?またその原因がはっきりあるとしてそれはどうしたら改善されるでしょうか?

長々と失礼しました。書いていて何が言いたいのか分からなくなってしまい、意味が分からない文になってしまいました。相談したい事がたくさんになってしまいましたがなにか1つでもいいので教えてください。

ここ1年程は苦しかったけど何とか耐えられました。でも、また限界に達してしまいそうで、苦しいです。

母には高校2年生の時に学校の先生を通して話してもらったのですがその事は私の心の整理がついてから父親に話す約束でしたがその前に話されたので今回もそうなりそうなので話せません。

こんな拙い文章ですがご意見ください。お願いします。ちなみに今私は高校3年の女子です。