皆さまはじめまして。つい先ほどココオルに登録しました。

私の悩みは【気力が沸かないし、疲れているし、日々の暮らしが楽しくなくなってしまった。それらを脱出したいのですがどういう手順を取っていけば良いか?】です。

私は週5〜6日ほど働くパート主婦です。
子供はいません。
仕事もですがボランティア活動も忙しいので読書も筋トレも趣味もほぼ出来ていない日々が1年ほど続いています。
かといって実際のところ、それらをスパッと辞める事は難しい状況です。量は減らそうと思っています。

その中でも、10年来やってきた趣味が現在全く出来ていないという事実が1番しんどいです。(身バレを防ぐために書きませんが、割と特殊な趣味です。忙しいという理由の他に、それができる環境が今いる土地にはありません。引っ越さない限りは出来なさそうです。)

部屋もどんどん散らかり、片付けをする気力が無いので汚部屋になりました。
くつろげない家というのは精神的にも良くないとは分かっていますが仕事の前や後に家の事をやる、という事そのものが苦痛に感じます。
料理もほぼ出来なくなりました。台所に立つと泣きたい程にイライラしてしまいます。

1日のうち何度もイライラが襲ってきていて他人への攻撃性も強く出ていて、外出するのも億劫ですし出かけるとそれだけでヘトヘトになります。
人に殴りかかりそうになったり、怒鳴り散らしたりしそうになるのを必死で抑える毎日です。

歩きスマホをしている人にわざとぶつかっていったり、通行の邪魔になっている人のそばでわざと舌打ちをしたり、迷惑駐車をしている車のドライバーに突っかかっていったりしています。はたから見たらヒステリーをおこしている変わったオバサンでしょうね・・。

これがあとどのぐらい続くんだろう?と思うと絶望的な気持ちになり泣き出してしまう事もあります。
いっそ死んでしまおうかなー・・とふと思い付いたりもします。

(私はどちらかというと行動力がある性格をしているので自死を決めたらちゃっちゃとやってしまいそうで怖いです。ここ最近は自殺系サイトをよく見るようになりました。自殺してはいけないとは分かっているので自死遺族が集まるサイトも見るようにしています。そうすると心が落ち着きます。)

ちなみに主人は恵まれた環境で育ち心も強い人なので、こういったメンタル関連の悩みが理解できない様子です。
いくら説明しても「俺はそういう気分にはならないから分からないなぁ・・」と返ってきます。もう家でそういう話はしなくなりました。

元気な頃の自分に戻りたいと思います。

今後どう動くのが1番良いか、アドバイスが欲しいです。
精神科やメンタルクリニックに行く事が良いのかな?と自分では思っています。

上記の症状や体の不調などを箇条書きにして医師に伝えれば良いのでしょうか?

鬱の一歩手前なのではないかと自覚しています。
日々爆発しそうです。取り乱して大泣きしてしまいそうになります。
グッとこらえようと思えばこらえられるので我慢できています。

アドバイスがありましたらお願いします。