元々緊張しやくすく、人前で話すと声が震え、それが恥ずかしくできるだけ人前は避けてきたのですが、最近はどんどん症状が悪化して友達と話すだけなのに声が震えます。電話だと家族でも泣いてるの?と聞かれるほどです。また極度に緊張すると声が震えるだけではなく、足が震えて力が入らず立っていられなかったり、めまいや冷や汗が止まりません。昔は出来ていた事がどんどん出来なくなっています。また、過敏性腸症候群もあり、同じ空間に長時間いないといない状況だと緊張してしまい、お腹が痛くなってしまう事も多々あります。私の場合、症状への予期不安が一番の原因となっています。(定期的に通院して薬は貰ってますが、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しです)
そんな私は就活生なのですが、こんな自分がまともに就活をこなせるわけもなく一人暮らしの家に引きこもってしまっています。家族は心の持ちようだからと励ましてくれますが、私以上に私の将来を心配して不安に思ってしまうので、自分の症状についてはあまり伝えた事がありません。(母は働きながら家事もこなして、どんなに忙しくても体調を崩す事のない強い人なのですが、子供(私)の事になると違うらしく、私の将来が不安で眠れなかったり、胃潰瘍の手前まで胃が悪くなってしまった事があります)
友人には、自分でもこんな自分は大嫌いなので、ありのままの自分を見せる事が怖く、誰にも相談できません。
最近社会不安障害という言葉を知り、その症状が自分に当てはまるものばかりでそこからここのサイトまで行き着くことができました。