自分はいま高校生です。
相談したいのは親とのことでこんなふうに言うのはどうなのかとも思いますが、自分の親が毒親なのかなと思っています。
基本的に、怒る時は自分の気分が悪いときで、自分の常識を突きつけてきて僕の考え方は全く違うと真っ向から否定され、「そんなこともわかんないの?」や「もう少し大人になったら?(人間的に)恥ずかしいよ?」等、罪悪感や羞恥心をわざと作るような怒り方をします。
そして、自分の気が良くなって落ち着いたら全く何も無かったかのように笑顔で話しかけてきて僕は「はぁ?なんでそんなふうに話しかけられるの?」と思って素っ気ない返事をしてると、「なんでそんな態度なの!!!!私がこんなに優しくしてあげてるんだからあなたも優しくなりなさいよ!」など、怒鳴ります。
怒る時は、自分が納得いかないことは全否定、そして最初に話し始めたこととは全く関係ない所まで起り始めます。僕が我慢の限界に来て「もうやめて!イライラしすぎて過呼吸になる!」と言ったらこの前は「はぁ?そんなんでならんわ心が弱いんじゃなぃ〜?」と馬鹿にした態度で言われました。既に我慢の限界に来た状態でそんなことを言われた時は「もう何も聞きたくない!」と音楽を聞くようにしました、
そしたら何を言ってるのかは分からないのですが1人でブツブツ独り言のように話してました。

長文すいませんでした。


心配してくださるのは有難いのですが
他の方のちゃんとした意見が聞きたいので、どう思うか、納得でも否定でも良いのでよろしくお願いします。