周りに相談すると、頑張りすぎじゃない?とか無理しないでと言われますが、力の抜き方が分かりません。
精一杯頑張ってもうまくいかない毎日なのに、頑張るのをやめたらよけいダメになると思います。

自己肯定感がとても低く、周りが悪い!と思うことがあっても最終的に自分のコミュニケーション能力が低いから悪いんだとか、自分が要領が悪いんだ、相談した自分がダメだったんだ1人で頑張るしかないんだ、などと自分を責めてしまいどうしようもなくなってしまいます。
勝手に涙がこぼれることは昔からありましたが、頻度が増えてきたなと感じます。

相談したくても、気にしすぎてめんどくさいやつ、暗い考えがこっちまで映る、職場の空気重くなる、巻き込まないでと周りから思われるんじゃないかと思い、相談できなくなってきました。
悩みもなく元気にやってますというふりを続けた方が周りに迷惑かけなくていいんじゃないかと思ってしまいます。

ですが、一人で悩んでいても解決しないのも分かっています。自己肯定感を高めたくて関係する本を買って読んだりもしましたが、実践する間もなく毎日過ぎていきます。
このままだと本当にいつかパニックを起こしたりしないか、うつ病になってしまうのではないかと心配です。
病気になって家族に迷惑をかけるのは嫌です。
どうすればいいのでしょう。

何から対処すればいいのか、何が悪いのか、なんでこんなに気にし過ぎてしまうのか分かりません。
助けてほしいです。