私はもともと不安になりやすい、考えすぎてしまう性格です。
そこからか、2年前からうつ状態で心療内科に通院しています。
今はとても状態も良くなり、毎日運動したり、友人と遠出することもできるようになりました。
ですが、最近とても不安になってしまうことがあります。
私は外で歩く時や、電車に乗っている時など、音楽を聴きながら考え事をしています。
曲のアーティストのことについて考えたり、自分は文章を書くことが好きなので、それらの内容を考えたりすることが多いです。
前までは楽しく考え事をすることができ、それが楽しみでもあったのですが、最近、それが怖くなってしまいました。
ある時、「こんな考え事ばかりしていてはダメだ」、「考え事ばかりに依存しているのではないか」などと考えてしまうことがありました。
そして、「依存してはいけない」という考えから、考え事=悪いことという風に考えてしまいます。
考えることは好きなので、今までのように考えたりしたいのですが、悪いことをしているのではないかという考えから不安になり、楽しむことができません。
病気のせいもあると思うのですが、考えてしまう性格と不安になりやすいという性格も絡み、不安はとても大きいです。
普通に勉強する時に考えたりすることはできます。
今までのように楽しいことを考えられるようになるにはどうすればいいでしょうか。