私は約3年前、鬱病だったかもしれません。
大学生の頃やっていた就活はどれも惨敗、その時点でボロボロだったのに卒業後転がり込んだ派遣先でも孤立無援の中酷いイジメに遭いました。

当時を思い出しながらネットの色々なサイトで診断をした所、どのサイトでも重度の鬱病の疑いとの結果が出ました。
思い当たる節があったり人から言われた症状は、目つきが変わった、人が変わったように攻撃的になった、些細な音や光や反応して激高する、好きなものがなくなる、疲れやすく起きるのに勇気が必要、死ぬキッカケをいつも考える、性欲減退、過食、極度の不眠、仕事のことを考えると自然に涙が出て止まらない等。
仕事は1年未満で、逃げるように結婚退職しました。
それから外で働くことにトラウマを覚え、今は自宅で人に会わない仕事をしています。
およそ2年間の間に就職、離職、結婚、転勤、更にはセックスレスと強いストレスがありました。
気づけば新婚の時は、いつも死ぬこと(殺されたい等)を考えていたように思います。
辞める前の職場にいた時に心療内科には行きましたが、鬱病であるかどうかの以前にそもそも診断をされませんでした。
一応不眠症の薬と抗精神薬(エビリファイ、ロナセン)は処方されてました。
薬の副作用が強く恐ろしくなったこと、精神が安定している日が多少増えてきたことから今は自主判断で通院していません。

それから数年経った今は比較的落ち着いてはいるものの、日常のふとした時に昔の症状がぶり返します。
過去の過酷な職場のことを思い出すと条件反射的に涙が出たり、夫にも「自分なんていなければいい」「私が一方的に依存してるだけだし、私が死んでもあなたは特に問題なさそうだね」などとポロッと漏らしてしまうことがあります。
それでまたサイトで診断したところ、寛解状態ではあるものの軽度鬱との診断結果が出ました。

上記のケースでも鬱病の疑いで病院に行った方がいいですか?
ネットの診断には「クリニックを受診するように」と勧められましたが、酷い状態だったのは昔のことなので今更もう病院にかかる必要はありませんか?
こんなことで来たのかよ、来る意味ないだろwと内心鼻で笑われたりしないものでしょうか。